もうすぐ4歳になる上の子

毎日小さなお約束を積み重ねています


が!


すぐ忘れる…


そんな時ふと思うのは

クレヨンしんちゃんの

ママとのおやくそくノートってガチで必要なんだけど


ってこと滝汗


自分が子供の時はあのノートを

あはは、くらいの感情で見てたけど

みさえの気持ちめっちゃわかるゲロー



真顔ママが帰るよーっていったら?

ニコすぐ帰るー!


真顔ママが◯◯ちゃん〜って呼んだら

真顔はーい!って返事するー!


真顔時計が4になったら?(幼稚園の帰り)

ぶーすぐ帰るー!


ちょっと不満ママが手を繋いでって言ったら

ぼけー繋ぐー!


不安あ!やっちゃった!って思ったら

アセアセごめんね…って言う


ニコニコ人の携帯画面は?

ニヤ触らない


キメてる◯◯ちゃん(下の子)の事は

ゲラゲラ踏まない


そんなことはあったり前田の…ですが

当たり前のことがなかなかできなくて

何度も何度も同じことを言わないといけない

一人目でこれだ

二人目もっとうんざりしそうチーン



もっと追加したいことたくさんあります


何かとすぐ手や物をいまだに口に持っていく上の子


何でもかんでもお口に入れない!

も、追加したいけど

怒ることに疲れて、もう注意するのを夫婦でやめました


もう注意するのやめてみよう…



怒るのも疲れるんですよね



先日も幼稚園終わって男の子と

ペットボトルに水を入れて一緒にあそんでいて


その子が転倒してしまって

おそらくその子を助けようとして駆け寄ったら

自分がペットボトルを落としてしまい

水が他の子に少しかかってしまった

あーんえーんってその子は言って

先生は◯◯ちゃんすぐ乾くから大丈夫だよーって言ってくれたんだけど

うちの子は怒られるって思ったんだろうね?

柱の影に隠れてしまった真顔


で、ほとぼりが覚めた頃に出てきた…


ごめんねーって言えばいいだけなのに


柱から出てきたタイミングで

真顔ちょっときて

と、言うと


イラッ

と言ってなかなか来ない


何か嫌なことを言われるってわかっていたんだろうね

それがわかるってことは

あ!やっちゃった!ってわかってるってことだよね?


ま、そこでちゃんとごめんねって言おうねって注意しないのも変なので

注意はしましたが

まだ無理だろうなぁー

せっかく助けに行こうとしたのに…もったいなかったね泣き笑い




でもね、最後にね

可愛い合言葉もあるんだよ


それはね


目がハートママと◯◯ちゃんは?

ラブずっとそばにいる🩷

そしてハグ💕


それで全ていい感じの空気になる(笑)


いくら喧嘩してもこの言葉で解決(笑)



ま、私がイライラしてそんな気分にならないことも多々あるけどな笑い泣き



これからもお約束増えるんだろうなぁ

少しでもいいから守って欲しいなぁ



みたいな



そんな感じ目がハートラブ