今朝は晴れて居ますね

 

ただ湿度が高すぎで今もずっと部屋の湿度計はHI(90%以上)です

 

いい加減に梅雨明けしてくれないかなぁ

 

 

昨日の事になりますが

 

中学時代からの友人たちと垂水海神社

 

茅の輪神事に行って来ました

 

 

 

 

氏神さんなので子供の頃から行ってた時には

 

詳しいことは知らずにこの輪をくぐって居たんですが

 

 

 

 

神主さんが先頭でご祈祷して

 

みんなが列を作って輪をくぐるのですが

 

 

 

 

くぐるのにもお作法が有ったそうで(知らなかった)

 

昨日初めて知りましたよ

 

お作法に則ってお参りを終えた後に社務所で

 

 

 

 

厄除けの茅の輪を買って帰って来ました

 

ここ数年間はコロナのせいで夏祭りでも小規模で

 

屋台の出店も少なかったのですが

 

 

 

 

昨日はそこそこ出て居ましたね

 

初日の午前中だったのでまだ出そろっては居ませんが

 

月曜日までの夏祭りなのでもう少し増えただろうかと思います

 

 

神社を後にしてランチをとるために

 

 

 

 

中華粥のお店shigeへ

 

11時30分開店前にお店の前で待ってました

 

 

 

 

友人はランチです

 

そして私ともう一人が飲茶ランチに

 

 

 

 

いつ行ってもホッとしますね

 

友人が病み上がりだったのでこのお店にしました

 

中華粥が美味しかったと喜んで居ました

 

お腹いっぱいになった後

 

お野菜やお惣菜などを買いだして

 

珈琲を飲みながら少しおしゃべりをしてから

 

解散となりました

 

 

地元で昔から行って居たのに知らない事が発見出来て良かったです

 

夕方にかけて浴衣姿の子供たちが出かけて行った様です

 

お姉さんが帰宅したときに

 

垂水行のバスがめちゃ混んでてびっくりしたと

 

久しぶりの夜店がいっぱい出ている夏祭り楽しんでね

 

 

金曜日から台湾に観光で行ってるお兄さん夫婦と嫁っ子ちゃんのご両親

 

楽しんで居るかなぁ?

 

お天気に恵まれてたら良いんだけど