今朝は曇って居ます

 

いつ頃から雨が降り出すのかな?

 

洗濯物はふろ場干し決定ですね

 

 

そうそう昨日の事になりますが

 

ばあさんの施設の方から電話が有って

 

コップで飲めなくなって来たので(握力も無く姿勢が悪いので)

 

子供用のマグマグ(ストロータイプ)を買って来て欲しいと

 

で、昨日近所の西松屋へ行って2個買って施設へもって行って来ました

 

途中回り道をしてコストコへ寄って

 

色々施設の方々にお世話をかけているので

 

リンツのチョコ(シルバーとピンク)を買って

 

疲れた時につまんで下さいねと渡して来ました

 

 

 

少し前から食事も刻み食に変わって居る様でね

 

嚥下も問題が出てきている様です

 

94歳なのに歯は強くて(入れ歯は無し)自慢だったのに

 

嚥下の機能は仕方無いですね

 

 

足は立たないので完全介護状態だし

 

筋肉全てがダメになって来ている様です

 

94歳になったら一気に進んでしまって驚いて居ます

 

でも食欲は有る様なのでまだ頑張ってくれると思いますが

 

じぃさんがチョコの後を追ってから今年で10年

 

ばあさんを受け入れる気にじぃさんがなったのかなぁ?

 

 

 

ばあさんの施設を出てから途中

 

ランチにお蕎麦屋さんへ

 

 

 

 

お姉さんはこのお蕎麦屋さんは始めて

 

暑かったので二人ともがざるそばをチョイス

 

殆どのお客さんがざるを頼んで居ましたね

 

やっぱりみんな暑かったみたいですね

 

 

 

昨日は旦那もお姉さんも有給休暇だったので

 

今朝は何だか月曜の気分だけれど金曜日なのね

 

何か変な気分だ