きのこオイルでリゾット | cyokocyokoya

cyokocyokoya

ちょこちょこ作りが好きです。
短時間でできるモノを作ったりします。思いつきです。
美味しいものにであったり、作ったり。お酒もすき。
そんなメモ。

2017 付け加えて カレーとかも

photo:01


きのこオイル作ったからランチにしてみた。

雑穀米のひやごはん
きのこオイル
クリームシチューの素・顆粒
豆乳
塩コショウ


フライパンに解したひやごはんを入れ、きのこオイルもたっぷりかける。
それを焦げないように炒める。どっちも加熱済なのでサラッとでよい。
100CCくらいのお湯にシチューの素大さじ1をまぜといたものをぐるぐる混ぜる。豆乳をさらっと回しがけ、馴染んだら、塩コショウなどで味を整えて完成。
リゾットの感じになるように水分を入れて煮詰め飛ばしするように意識したよ。
雑穀米のプチプチ感がリゾットらしさになってよいよ。クリームっぽい味にしたかったのでシチューの素つかいました。


iPhoneからの投稿