こんばんは 鋼塚 ホタルです・・・。

炭次郎が危機になり ”考えろ 考えるんだ 急げ”とか

つぶやかれますとあたしは 水の呼吸いや日の神神楽の

呼吸となり血圧が上がってしまいそうです・・・。


鬼化した ねず子がエロすぎです・・・。

ねず子が鬼化すると あたしは伊之助化します・・・。

ケダモノの呼吸で鼻からボゥ~と息が出ます・・・。

そんな事は どうでも良くて・・・。






Fまわりを終えて ついでにキャブも清掃しようと!!

10年ノン整備ですから・・・。笑

と言っても調子が悪い訳でも無く・・・。

しいて言えば燃費が悪い 12~14km/ℓ位・・・。



そんなものかも知れませんが手に入れたころは たぶん

16~18Km/ℓだったはずで・・・、確か・・・。笑

あと ガスが濃い目でプラグは真っ黒・・・?






おおっ オーバーフローの後???

ただの滲み・・・??






3番も2番も・・・。






ジェット類を目視で確認 取分け穴が狭いとか向こうが

見えないとかは無く キャブクリーナーで清掃・・・。

油面はガソリンを流しての確認では無くキャブを逆さ

にしてボディからフロートの上面までの高さを測り、

3番だけが24mm他は25mm・・・。

よって3番だけを25mmになるよう調整・・・。

これは確かホンダのやり方だった様な・・・。

Zはこれで良いとは限りませんが・・・。

良しで・・・!






ホンダ式は専用工具でフロートの高さを測る物差しが

在りまして 恐らく新フロートと新フロートバルブでの

やり方でしょう・・・。←知らんけど大阪風 !!!


せっかくキャブを外したので チョット実験!!



その1



この状態から・・・。






エアクリーナーボックスを外してキャブをセットして

砲弾型のパワーフィルターを着けました・・・。

かっちょえいです・・・。

ところが・・・。

サイドカバーをハメようとしたら干渉します・・・。

え~・・・、知人が着けてまして なんで???

チョッと大きいかしら つきますが接触してますので

カバーにキズが入ります・・・。

4番なのですが 取付をやや3番に寄せて斜めにしたら

かわしました・・・。← ナイス!!!

で 1番もこれで行こう!!

ところがなんと1番は斜めにつけても当たるんです!!

つまり キャブはフレームの左右のセンターには着いて

無いという事です・・・。 オー マイ ガー!!!

5,000円程したのに・・・。涙


気を取り直して サイドカバーなしで 試走!!!

そんなに変わらない感が・・・。

ただアクセルをガバッと開けた時の加速が今までに無く

爽快でいい感じ!!!

これで行きたいですがサイドカバーに干渉するので!

ボツ・・・。

プラグは黒くなく電極が茶色でも無く地金のままです!


その2(画像なし)

パワーフィルターからエアファンネルに交換・・・!


中低速がやや もたつきますがアクセルガバッとが

素晴らしい加速をしました・・・。

レーシングキャブの如く 流石ミクニVM28!!!

スムースボアもどき・・・!!!

プラグは全体的に黒ですが電極は かすかに茶色かな

んんん・・・、白にも見える気がしますが薄い茶色!

これをもうチョッと煮詰めたら 行けそうな・・・!


でも ファンネルはね~・・・。

”考えろ 考えるんだ・・・” ←炭治郎ふうに!

やっぱり 戻そう・・・。 えっ???

やっぱ ファンネルは ダメですよ・・・!

でもエアクリボックス無いとキャブの脱着 楽じゃん!

まぁそうだけど・・・、インシュレーターだけでキャブ

を支持するのは どうでしょう??

世では結構やってますよ! ダメダメ戻します・・・!






戻しついでにメインジェットを115から105へ交換!

燃費良くなれ薄くなれ!!!

あたしの髪はこれ以上薄くなりませんように!!!

ちなみに元は M115 P17.5 クリップ3でZ1標準!

エアフィルターはノーマルの濾紙を撤去して女性用の

ストッキングで2回包みです・・・。

それをメインのみ105へ・・・。







結果は なんか つきが悪いような・・・。

濃いんだな・・・。 ←勝手に決めるな1!!






エアクリボックスに15Φの穴を左右4個 計8個開けたぞ

え~い・・・。ど~だ~・・・! べんべん・・・。

はい  中速域がもたつく・・・。

パイロットジェットを17.5から15.0に落とす・・・。

やや 良くなったみたいだが プラグが地金のままと

言うか薄いのかも??

エアフィルターをストッキングからノーマルの物に

交換・・・。


出ました 調子良いみたい・・・。たぶん!!

プラグですが またまた 真っ黒に・・・。

真っ黒が正解かもです・・・。←勝手に決めるな!2 

びしょびしょで無かったら 良いのかもです・・・。

↑ 良いとは限らん・・・!






またまた ついでですが カムチェーンテンショナーで

チェーン張りをしてみます・・・。

サービスマニュアルによりますと1500Km 毎に調整

との事です・・・。

10年間 皆無です・・・。笑

やらなきゃ やらなきゃですね・・・。

1-4番 2-3番どちらか Tマークに合わせ

M6ボルト10mmのねじを緩めて また占めるだけなの

ですが本当に これで張れるの・・・?

張れま~す・・・。← はいはい・・・。

んんん・・・、とりあえず整備完了で~す・・・!



P,S 




キャリパーのこのパイプの繋ぎ目からオイルが漏れて

せっかくの塗装が剥げました・・・。 涙

緩んではおらず スパナを掛けて瞬間的にトルクが

掛かるように締めたら ”カッ”って音がしてさらに

締まり漏れは止まりました・・・。

しかし 剝げた部分は タッチアップしましたが

タッチアップは それなりで・・・。


まぁ おいらの人生そんなもんで・・・。 笑

次は マフラーです・・・。


おしまい・・・。