カウンセリング行ってて

私の考え方の癖は

私が我慢すればいいのではないか

私は誰よりも価値が無いから

馬鹿にされたり無視されたりしても

しょうがない

そんなところに

しょっちゅう行き着いてしまうことは

わかった

まぁ、カウンセリング行く前から

知ってたけど

改めて確認できたってとこかな


それを何とかしたくて

相手と自分は対等で

相手の希望を聞くのと同じように

自分の希望も伝えられるように

それも拗ねたり

ムッとしたりせず

冷静に客観的に

お互い話し合って

良い落とし所を探せるように

なれるよう


しかし

これがなかなか難しい

考え方の癖って

何年も、何年もそうしてきたのもだから

その歪んだ考え方に辿り着く事が

安心なんだよね

そして自分を傷つけて

自己肯定感を下げちゃって

ストレスなのに

安心という

矛盾した状況🙄


最初は10回のうち

1回でも何とか

自分を大事にする結論に

辿り着ければ

一段階進歩だな!!


良いやり方が見つかったら

共有します