久々に行ってきました~

ババ友7人平均年齢 80歳  アセアセ

 

荷物を持って新幹線新幹線前に乗るのも おっくうになり

されど 子供達にお世話になるのも イマイチで

そんな時 個人のトラベルエージェントを紹介され

door to door の気軽さが 癖になり

また お願いすることになりました~OK

 

ハイエースワイド・ロング10人乗りの車で イケメンの運転手兼添乗員付きラブラブ 

家の前まで送迎してもらえて こんな楽な事はありませんチョキ

わがままなババ友には 最高の旅行です

念願の 七味温泉に行ってきました

 

 

関越道を 渋川伊香保で草津方面に降り八ッ場ダムを見学

自民党・民主党の政権に左右されたダム工事でしたね…

 

 

ちゃつぼみごけ公園にて 苔を見る

強酸性の鉱泉からできる苔は 数億年かけて鉄鉱石に変わるそうで…

今の苔が鉄鉱石に変わる数億年後 地球はあるのかな?

川のそばの緑の部分が 苔の群生です  ↓

 

 

 

 

草津天狗山ゲレンデ脇から白根山頂へ

おかま付近は 立ち入り禁止で 見ることができませんでした…ガーン

 

 

渋峠をぬけ ガスってる道をひたすら七味温泉へ

七味温泉の色は その日の気温等でエメラルドグリーンや乳白色に変わります

ただ 底が見えないので 入る時ちょっと怖いです~

 

夜は いつものとおり ゲームばくちてへぺろ

今回アタシは 断トツ トップ!! うふふ~

 

 

 

二日目 

雷滝(裏見の滝)へ ↓

 

 

 

表から  ↓

 

 

裏から ↓

 

脇から ↓

 

 

 

木戸池へ ↓

 

 

 

 

 

志賀高原 渋温泉街を散策…

だ~れも いない…

おみやげ店も半分閉まってる…

ここは インバウンドも無いんでしょうね…

 

そこそこに 湯田中温泉よろづやへ到着

さっそく 温泉へ…

歴史のある風情のある 素晴らしい旅館で

露天風呂も最高~~

夕飯まで まだ時間があるので また ゲームで勝負!!

 

 

 

三日目  

葛飾北斎最晩年の作品 「八方睨み鳳凰図」の天井画のある岩松院へ

撮影禁止でした…

 

小布施にある北斎館へ

 

当時の平均寿命は48歳ですが

晩年83歳で 江戸からパトロンの居る小布施まで旅したそうです…ポーン

 

旧中山道歩きをした私達は60歳でなんとか碓氷峠を超えましたが

83歳の北斎は どうやって超えたのでしょう?

 

 

 

にぎやかで おしゃべり好きなババ友の 楽しい旅行の1ページが追加されました

 

来年 春に またそろって行けるといいなあ~~