大阪から遊びに来ている姪っ子を連れて、科学技術館に来ました。

ヒマワリ子ども化学実験ショー2012ヒマワリ

実験に参加するには当日の事前予約が必要、9時から配られる予約券のために8時過ぎに到着!

早めの始動で、なんとスムーズに3つも実験予約が出来て、自由参加のプログラムも含め、今日のスケジュールがバッチリ組めました!

photo:01



ヒマワリ実験その1:「光の不思議 」
by 三菱ケミカルホールディングス

ペットボトルに開けた穴から出る水に、後ろから光を当て、光が水に反射しながら進む様子を観察する実験。
photo:02


家にある材料でも出来るという。
photo:03


photo:04


photo:08



光が、水と空気の境目に反射しながら曲がって進み、水の落ちる先に当たっています。

光が反射している部分がところどころ光り、大人も、おー!と感嘆の声をもらしてしまいました。

光ファイバーの仕組みについても教えてもらいました。
photo:07


使ったファイバーはそのままお土産に。
他にもお土産もらいました。
photo:06




ヒマワリ実験その2:「イオンが電気で動くなぞ」
by 日本化学会

難しそうなのに面白かったらしく、小さい子も、大きな声で質問に答えたりして楽しそうでした。

わからなかったのは私だけ?

photo:09



午前は二つの実験に参加しました。




iPhoneからの投稿