家庭菜園のアセビに絡みついてたかぼちゃの実、



こんな手の平サイズに大きくなって色も緑になってきました〜ニコニコ



別の品種と種が混ざったんじゃなくてよかったですにっこり



親ヅルに1つずつ実がなったら他の雌花は黄色くなって枯れていってます。



実が大きくなったら次の実をつけてくれるかなはてなマーク



1株に3つならせるのが目標なのよ。



物価高で物の値段がどんどん上がってるので

玉ねぎのように他の物の値段も2.3倍に上ってしまったら生活やっていけませんよね〜



あがるだけならまだしもスーパーに行っても商品棚がすっからかんになってしまうことがあるかもしれないので



野菜はある程度時給自足していけたらなぁとおもいます。



なぜ値段が上がるかというと

天候の問題で不作というパターンもありますが

肥料の値段が上がっているから。



植物に必要つの肥料成分の窒素、リン酸、カリ全部が高騰してます。



ロシアへの経済制裁での輸出停滞、

ロシアから仕入れを切り替えのためのコスト増、

原油天然ガスの高騰、

海上運賃高騰、

為替

こんなに価格上昇の要素があります無気力



秋以降一段と厳しくなりそうなので備えておこうかな。

家庭菜園資材も2年分は大丈夫なように買っておきます。買い占めじゃなく2袋ぐらいよ。



生まれてから40年食べ物はなんの心配もせず生きてきましたし、日本人のほとんどはそんな心配したことなんてなく、

まあ、3ヶ月くらい高くなってもすぐ元にもどるだろうって思いがちだけど、、、今回は真剣に考えた方がいいかも。



気温が下がる秋冬はビニールハウスの温度を上げる為に燃料使いますしね真顔



タジキスタンなんて大統領が国民に2年分の食料を確保するようにアナウンスしてるしね驚き



日本政府はそんな事は事前に言ったりしないと思います。大パニックになりますからね。



でもひっそりと準備してる人はしているようです。(程度に差はあれ)



アルゼンチンもウクライナ自国を守るために

輸出を禁止していますし。



そしたら無い物を世界中で取り合いが起こる。



日本なんて弱小国、中国に勝てませんから

どうなるかわかりますよね。



数日前、関西のとある番組で経済アナリストの森永さんがこの問題をどうしたら良いか?

の問いに一億総自産自消とおっしゃっていました凝視



笑いが起きてそんなの現実的ではないよって雰囲気だったけど私は正しいのでははてなマークって思いました真顔








固定種と書いてある種から育てた野菜から種をとったら次の世代も同じ形質の野菜が収穫できます。

種を買わずに毎年野菜が収穫できるってことですねにっこり

そして土壌適応性が高いらしい。




ソーラーで電気を作ったり

庭やベランダで自宅で消費する分の作物を作ったり。



うちはソーラーランタンやソーラー充電器と

家庭菜園で対応。

全ては賄えないけど。







まあそうなると知って次前に覚悟してるのと

知らなかったのとじゃそれだけでパニック度がぜんぜん違いますから。



私はボンボン育ちの夫が心配です真顔

なのでちょっとずつこれから起こるであろう事を話してます。



普段から必要ない電気つけっぱなしオエー

当たり前に贅沢品食べて成長オエー

そして体が大きくて大食いオエー



コロナの報道ばかりの時もストレス感じてたみたいだし。



あの人は生活レベルを落として2年乗り切れるかしらはてなマークびっくりマーク凝視