今日はオクラ茶を作ってみました。

今回はオクラ茶&オクラスープ3週間チャレンジをします。

 

高血糖の人はオクラを食べるとよい

 

オクラを食べることで血糖値が上がりにくくなります。

オクラには豊富な食物繊維が含まれていますが、

食前にオクラを食べると、この食物繊維が胃に入った等分を包み込んで、

吸収させずに排出してくれる効果があるのです。

オクラに含まれる食物繊維はゴボウよりも少ないのですが、

糖質が少ないので、高血糖の人にはオクラがオススメなのです。

 

オクラのオススメ調理法

血糖値改善に効果があるオクラですが、調理法には注意があります。

オクラの食物繊維には水に溶けだす性質があるため、

茹でると栄養が逃げてしまいます。

また熱に弱いため、炒めたり、揚げるといった加熱すると

食物繊維の成分が壊れてしまうとのこと。

そこで、こういった加熱調理をせずに効果的に栄養を摂る方法として、

「オクラ茶」の作り方が紹介されました。

 

 

 

おくらの食物繊維は水に溶けだしてしまいますが、

それを逆手に取って食物繊維が溶けだした

水を飲むというのがオクラ茶です。

 

材料

オクラ 10本
水出し用の緑茶パック 2個

1リットルの水出し茶用ポット

 

作り方

1、オクラの根元を切る。

2、水出し用ポットの茶こしに、1のオクラの
 切り口を下にして入れる。

3、ポットに緑茶パックを入れ、
 2の茶こしをセットしたら
 水を1リットル注ぐ。

4、冷蔵庫で8時間置いたら完成です。

 

 

ポイント

 

・食事の際に、1日合計3杯飲むと効果的です。
・生のオクラを使用するため、1日で飲み切ってください。
・オクラは毎日新しいものに交換してください。

 

オクラ茶レシピをご紹介しました。

昨日作っておいたので

今日から早速取り入れました。

 

オクラ茶ダイエット2日目

前日81.6㌔

体重82.2㌔ (前日比+0.6㌔)

 

今日はお通じが無かった為

体重が増加しました。

 

継続は力なり

明日も1日地道にコツコツ頑張りま~す^^

 

 

愛海