こんにちは 貯金をいざ したいと思っても

なかなか 思う様に出来ないのが多いのではないでしょうか?


社会に出はじめた頃は、

後先考えず

月末に残った金額を貯金してました。


いくら残そうと思っても


いざ月末になってみると

お金が足りない

なんて経験が 誰もがあると思います。


10年ほど前から

ネットや雑誌で 貯金方法を読みあさり

自分で色々やってみたのです。


そんな私が長年かかり

確実に貯金できる方法を実践する事に成功しました。


考え方は


月給-固定費=使える金額 となります。


固定費は、家賃、ローン、通信費、など

毎月決まった金額を差し引いた残金が

使える金額となります。


例 20万円(給料)-8万円(固定費)=12万円(使える金額)


となりますよね?


この場合12万円を貯金や食費などに

振り分けるのです。



私の場合、お給料が出て 貯金などを先取り貯金として

口座に入金してしまいます。


使う用途に応じで

ネット銀行、都市銀行など7つの口座に先取り貯金をしてます。


①ネット銀行 年金貯金 

②みずほ銀行 行事用貯金

          →冠婚葬祭などの急な出費に備えて

③三井住友銀行 自分用

④たま信用金庫 子供貯金

⑤八千代銀行 税金積立

⑥地方銀行 孫貯金

⑦郵便局 100円貯金 


内訳は こんな感じです。


私の場合 貯金をまとめてしてしまうと

いざ出金するときに 金額が減ってしまうのが

嫌なので、 あえて目的別にしました。



その他にも 1日200円貯金 500円玉貯金などをしています。



貯金額に関しては、 おいおいアップしたいと思います。



先取り貯金の残りで


食費、交通費、美容院代、予備日などを

袋わけにして ジャバラのケースの中へ

項目別に分けていきます。


給料をもらって、ここまで仕訳をしていけば

それぞれの項目範囲で ヤリクリをするだけで

自然と貯金が貯まる仕組みへとなるんですよね~



これで あなたも

今日から 貯金体質へと変われるはずです。






にほんブログ村







節約・貯蓄 ブログランキングへ

/>