去年の今頃どうしていたかなと家のビニールプールに

水を張りながら思い出していました。

今年と比べると、すっごい暑かったなーと。

ギラギラ太陽に度重なる台風攻撃、天候も荒れ放題だったけど、

お家の中も完全停止のまめおくんによる破壊攻撃で

テレビも窓ガラス、もちろん壁もバキバキの荒れ放題。

担任の家庭訪問時、とても恥ずかしかったことが思い出されます。

あれから1年、のろのろ運転のジェットコースター、

だけど頻繁に急降下、乱高下を繰り返すコースターに乗っているような日々でした。

正直、生きた心地のしない日々。

周囲の人に不登校であることを打ち明ける勇気もなく、一人で本を読んだり

心療内科に相談したりしていました。

どこかで自分の気持ちを少し打ち明けたくて始めたブログ。

いつしか、同じ悩みをもつブロガーさんの日々の叫びを読むのが

心の支えになりました。助けられました。感謝です。

私だけ、息子だけじゃないんだと。

ブログを読んで、涙したり、喜んでみたり、一度もお会いしたことはないけれど

一人で勝手に一喜一憂。そして助けられました。

 

まめおくんは継続登校から、無事なんとか1学期を終え、夏休みに入りました。

普通のことなのに、なぜか涙がでます。

この夏乗り切って、無事2学期登校できるかまだ不安です。

まめおくんをそっと見守っていきたいと思います。