完全不登校から、ときどき学校に行けるようになってきていた息子。

9月は半分、10月もいまのところ半分、なんとか登校できていた。

冬休み前までに元にもどるといいなと夢見ていたんだけどな。

 

今日、朝、遅れながらも「行ってきます。」とでかけたのに、

先生から、「今日、まめおくん、学校に来てません。」と電話をもらいました。

しばらくして、公衆電話からまめおくん

「僕、今日、学校いかないでおくわ。、、、、。」

「えっ。」と聞き返すも、ガチャンと電話は切れました。

その後、逃亡状態。

 

追試、宿題、補習、の嵐。

大した量じゃなくても、今のまめおくんにとっては物凄い量に感じるみたい。

「休んでたんだもん仕方ないよね。」と、昨日、ポツリと言っていたことが気になります。

辛かったのかな、学校。涙。辛かったんだね。ごめんね。

「学校、行きたい。」とか細くいってたことを思い出すと不憫でなりません。

 

今日は仕事帰りに、爆笑できる4コマ漫画でも買って帰ろう。

ママにできることは、それくらいかも。

親子とも心の休息が必要なようです。

さて、どの漫画にすっかな。