河口湖で、外国の方に話し掛けられた。


先ずは電車の中で、

声を掛けられ、地図を見せられた。


文字が小さくて見えないびっくり


思わず、

『ジャスト ア モーメント プリーズ』

老眼鏡を掛けてチェック。


何とか説明できたので、

その後会話を続けたかったのだが

周りの目が気になり話し掛かる事ができなかったショボーン


次の日、登山口に行くバスの中で、

またまた地図を見せらた。


そしてまたまた

『ジャスト ア モーメン プリーズ』

と言って老眼鏡を掛ける口笛


私も同じ山に登ることを伝え、

登山口で一緒にバスを降りた。


ご夫婦は、私の足の長さの二倍位あるので、

歩くのが早いびっくり


それでも所々で一緒になり、

簡単な英語で話しかけてくれたので、

私も単語を並べて応えた。


私からも話し掛けようと試みたが、

頭の中で文を組み立てる作業から入るので、

なかなか言葉に出てこない笑い泣き


もう直ぐ山小屋だという地点で、

前を歩くご夫婦が道を間違えそうになっていたので、

『プリーズ、カム バック. オーバー ゼァー』

と何も考えずに大きな声で叫んだ。


頑張って文にしようと思わずに、

今迄通り単語を並べた方が

会話が出来たような気がする口笛