(過去記事をページ数減らすためにまとめてます)イメージ 1

愛用の手袋はボア付きのゴム手です。(日本製)
これを使うようになったら今までのスキー手袋は使う気がなくなりました。

乾燥方法がなかなか難しく、自然乾燥、ヘアードライヤ(700w)、長靴乾燥機(700w)といろいろ試してますが、どれも電気代がかかるやらイマイチやら。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4



以前から「真空乾燥機」に興味があり、試しに実験してみました。

容器は実験なので適当な物を作り、真空ポンプは余り物。

イメージ 5
イメージ 6


試しに乾燥させるものはティッシュです。
水道でばしゃっと濡らしてから容器に入れ真空開始。

イメージ 7
イメージ 8


ポンプを回すとあっという間に減圧完了。
長々回しても電気代の無駄なので稼働率30パーセントくらいで回します(手動オンオフ)


30分後取り出しました。
イメージ 9

ほとんど乾きました。
あと、10分あれば完全乾燥かな。

長靴乾燥機やヘヤードライヤーだと700wで30分〜60分掛かりますが、真空乾燥機なら90wで20分(回す時間)なので省エネかもしれません。


まあ、つかうかどうか判らないけど手袋乾燥用容器作っておきました。
冬になったら使うかも。
イメージ 10