イベントバナー

 

発達ゆっくり息子の大きな悩み立ち上がる



偏食ということ



給食はほぼ白米しか食べてこないし


家で食べられる物も限られていて


ご飯・おにぎり・パンの主食の他は


・納豆

・チキンナゲット

・ちくわ

・しゃぶしゃぶ(肉のみ)

・鰤の照り焼き(2口くらい)

・鮭(2口くらい)

・卵焼き

・ポテト

・ハンバーグ(2口くらい)


今食べられるのはこれだけ


これも自分から進んで食べる事ってほぼなくて

私が口に運んだり

なんとか声掛けで気持ちを上げたり

やったらダメなのはわかってるけど

ご褒美でつって食べさせている



食べないってわかってても

なんとか食べてくれないか工夫をして

毎日出しているおかずも

もちろん撃沈だけど…



食事の時間が本当にストレス笑い泣き



息子の場合

感覚過敏とかではなく

慣れない物を食べるのが嫌なんだと思う



無理に食べさせなくても

食事は楽しく!が大事って言われるけど


ほっといたら本当に主食しか食べないゲロー



色々調べれば調べるほど

食事の大切さってわかるし

子どもには健康でいて欲しいって思うから

ついつい言いたくない事も言うし

時にはイライラして泣かせてしまうこともある…



同じような偏食っこのママ友がいて

そのママは何でも良いから食べていたらいいよ!って考え。


朝はチョコパン

昼は給食(白米のみ)

夜はマクドナルドのポテトとパンケーキ


なんて日も。


一緒に遊んでいる間、ジュースは飲み放題だし、お菓子も食べ放題。


友達と遊ぶから特別ではなく

毎日大量のお菓子をカバンに入れている


子どもが欲しがる前に

お菓子食べる?ジュース飲む?って聞いてるし


お菓子でもたくさん食べると

いっぱい食べて偉いねって褒めている


ママはイライラしないし

子どもも泣く事はない


その子が特別身体が弱いこともないし

身長・体重も平均的


私みたいにイライラして子どもにあたるくらいなら

こうしてお菓子でもなんでも良いから

食べたらオッケーって考えが正しいのかな…



また今日も息子を泣かせてしまって

本当に自己嫌悪…



・病気になるかも

・給食が食べられなくてお友達に何か言われるかも

・甘やかしてるって思われたくない


私のエゴで息子を苦しませているのかもしれない

でも、まだそこまで割り切れない



息子の栄養を優先すべきか

私がイライラしてあたってしまわない事を優先すべきか…


難しいえーん