イベントバナー

 

息子がついに4歳になった立ち上がる

指しゃぶりをやめるのは無理だった…絶望



それと同時に自費で通っていた

ことばの教室も卒業笑い泣き

もう本当に幼稚園だけで良いと言われた

予約枠が少ないから待機している人に譲ってあげてと…



幼稚園の先生からも

加配はいらないし

何も困り事はないと言われた為




療育関係との繋がりは全くなくなってしまったショボーン



不安が強い・はじめての事が苦手



という特性は確実に持っている

偏食や指しゃぶりも…



今まで月に1回の自費のことばの教室で

言語聴覚士がしていることを学び



次月の予約までは私が家で息子に実践してきた



難易度の上げ方

気持ちを持ち上げる声掛け

どの程度ヒントを出して成功体験へと導くのか…



ものすごく勉強になったお願い



多分月1回教室で行うだけでは

足りなかったと思う

風邪で休んだら2ヶ月先だしねあせる



これからは手本を示してくれる先生はいない

自分で本などで調べて息子の課題を考え

実践していかなくては…



集団療育と繋がらなくても良いのかな?

と思う事もあるけど



専門家から繰り返し言われてきたのは


息子より発達が早い子の中に入れて

引っ張り上げてもらった方が

息子の場合は伸びるということ



実際に幼稚園は本当にその通りで

しっかりしたお友達の影響を

めちゃくちゃ受けてきたと思うお願い



公立幼稚園で

緩い雰囲気なのもすごく良かったアップ



きっと年中になると新たな悩みが出てくるから

環境の変化に激弱息子…


今は束の間の平和な日々を楽しもう笑い泣き