このような神出鬼没なブログにお越しくださり、ありがとうございます。


この間、テレビを観ていたら回転寿司の特集をやっていた

回転寿司と言っても 今はレーンに寿司はなくて

新幹線みたいなので、ビューン💨

とレールを通って 席に届くのが、主流…と やっていた

確かに、そうね

廃棄が減るもんね

今はタブレットで注文が主流だし、席にも新幹線がくる

が、


実は、私は過去に 回転寿司屋さんで働いたことがある

しかも1ヶ月で辞めた😓



職場を1年も経たないうちに辞めたのは、今までの経験で ここしかない😅


相当  前の話だ。


その当時はレーンに寿司が回っていて、今のようにタブレットではなく お客さんが書いたメモを店員がもらって厨房に持って行く…とかそんな感じだったと思う



その回転寿司屋さんは、「最悪。。。」と思うことのオンパレード

舞の海が『技のデパート』なら

私にとって『最悪のデパート』という職場であった💧


まず、休憩室というものが無い

着替えたり、食事をしたりするのは トイレにつながる狭~~い通路


通路はいつも 皆が作業する長靴で通るため 湿っており、

コンクリートで出来ている通路は 常に じめじめしていた💧

そこに 薄い『すのこ』が置いてあり

すのこに座って食事をしたり、仮眠を取ったり…

ほぼ『地べた』である💧

着替えもそこでしないといけない

(男女を分けても なかった)



そんな休憩室(←通路)なのに、衛生管理にはうるさくて   手洗いは徹底していた。



寿司屋だから手洗いが重要なのは、わかるが


手を洗う時は『監視員』を必ず横に呼び

「お願いいたします!」と声をかけて、手を洗う

「1.2.3.4.5…」と大声で言いながら手を洗うルールだった。

1日に何度もこれをやらないといけないし、石鹸やアルコールも 結構 強烈な物を使っていたからか…

手が荒れたし、腕も痒くなった💧


そして、一番重要な人間関係

一緒に働く人間が、一番重要なのだが

これも最悪だった。


店員は皆、病んでいる💧

死んだ魚のような目をしていて、誰かの足を引っ張ってやろうかと

常に『あら探し』をしているのだ。


「あ!そこ、ゴミ落ちてる💢💢💨」

「あ!そこテーブル、拭けてないよ💢💢💨」

指摘するのは大事だけど、言い方があるだろ…という感じだった💧


社員や店長も ひどかった

入ってまだ 2~3回目の新人に向かって

「てめぇら、いつまでも ぬるま湯気分で、いるんじゃねぇーぞ💢💢💨」

と怒鳴る


(なんだ?ここは…。こんな所で 働けない…)

と毎日、帰りの車で泣いていたわよ💧


当時はタブレット注文なんてなかったし、食べ終わった皿も 店員が数えていた。

目視で数えた皿を 容器に集めて 洗い場に持って行くのだけど、

その容器が 汚くて 臭くて 重くて💧

それも しんどかったなぁ…


人が冷たくて、病んでいて 誰とも親しくなれなかった💧
辛かった思い出しかない。。。


今もその店はあるけど、1度も行っていない

職場環境、良くなってるのかな…

裏側を知ってしまうと 食べに行けないわ😅