このような神出鬼没なブログにお越しくださり、ありがとうございます。

昨日、姉と姪っ子に会った話を書きました。

でね、姪っ子が高校生になるので「バイトとか、するの?」って聞いたら

「入学説明会で、バイトはダメと言われたから しないと思う」って言ってたので

姉と私で「真面目だね~~」と笑っていた。

で、姉が「ちょこ。は 高校生の時、モスバーガーでバイトしてたよね」と


その話をしていて、高校生の頃を思い出した。

私が高校1年の時、バイトをしたくて あちこち面接に行ったのだけど、誕生日が2月だから「15才は採用してないんだよ~😅16才になったら、また来てね」って よく不採用になった

16才の誕生日より少し前に 駅前にモスバーガーがオープンすることになり、私はダメ元で面接を受けに行った

「まだ15才だけど、まあ もう少しで誕生日だし… オープニングスタッフとして、一緒に頑張ろうか」

とオーナーが採用してくれました。

冬休みには、郵便局でバイトを経験していましたが お店でお客さん相手のバイトは初めて

わからないことだらけだったけど、皆さん優しかった。

高校生は私の他にも3人いて、別の学校だったけど同じ学年だったから 直ぐ仲良くなった。

でも高校生の子たちは、学校や部活が忙しかったのか バイトには あまり来なくて、しばらくすると ポツリポツリと 辞めてしまった💧

私はバイトに結構 マメに出ていたので、大学生と仲良くなった

高校生と大学生なんて、歳は3つしか違わないけど その当時は大学生は すごく大人に見えた。

パーマをかけて、化粧をして、コンパやサークルの話をしている彼女たちは、私にとって新鮮だった

男子大学生は、大型バイクに乗ってくる

バイクの後ろに乗せてもらったことも あったなぁ…

90年代の女子大生ですからね

イケイケですよね🤭

彼女たちは、私のような高校生とも仲良くしてくれて

一緒にご飯に行ったり、カラオケにも行ったなぁ…

女子大生は3人いたのだけど、その中の1人『なっちゃん』は、大学1年なのに すごく大人っぽく、茶色の髪をふわりとさせて 香水の香りがして、脚を組み タバコをふかして…

19才なのに 24、5才ぐらいに見えたっけ


バイトは失敗することも多かったけど、楽しかったなぁ…と思い出す

人に恵まれてたんだね😅


姪っ子も 今はバイトはしない、って言ってるけど

そのうちやるかもしれない

楽しい高校生活に なるといいね👍️