このような神出鬼没なブログにお越しくださり、ありがとうございます。


昨日のブログで

素敵なお客様もいるけれど、


長時間のクレームを言ってきた人がいたらしい…というブログを書いて


思い出したことが、あります。




まだ子供たちが小学生のころ

近所の子供たちとそのママたちと数名でワイワイと


毎日、学校の手前まで 朝に一緒に歩いて行っていた時があったんです。




角で待ち合わせして、みんなで行こうとしてた時に 2学年下のMちゃんとママが 歩いてきました。



Mさん親子とは 一緒に行ってるわけではなく、たまたまその日は同じ時間になったんだけど


突然、Mちゃんのママが私のところにツカツカと近づいてきたかと思うと

「今、私の陰口 言いましたよね!不愉快なんですけど!やめてもらえます?💢💢💨」


って


みんな キョトン。。。



私、何も言ってないし Mちゃんのママのことも何も思ってない…


突然のことにビックリしたんだけど、ここは刺激しちゃいけないだろな…と思ったので、


「陰口は言ってないです。ただ、そういう風に思わせる行動を取ってたなら謝ります。ごめんなさいね」

と冷静に言いました。


Mちゃんのママは「いい加減にしてよね!」とプリプリしながら Mちゃんと去って行きました。


友達のママたちが「ビックリしたね。大丈夫?」と心配してくれました。


Mちゃんママからしたら、私たちが集まって陰口を言ってると思ったのでしょうか…


集団になって楽しく歩いている姿が 気にくわなかったのかなぁ?





後でわかったことですが、その当時 M家では夫婦仲が悪くなっていた。

その原因はMちゃんママの被害妄想

たまたまゴミ出しの時間が同じになると「あの人、私の家をいつも監視してる!」と言い出す

隣の家が魚を焼くと「換気扇から臭いを出して嫌がらせしてる!」と言い出す

横の家がお布団を干して、布団をパンパンすると「私の出かける時を見計らって布団のほこりを家にかけてくる!」と言い出し


ご近所トラブルに 発展していたようです。


それが原因で別居、離婚となったみたい。。。


結局、ママさんは実家に引き取られ、 旦那さんとMちゃんは 旦那さんの実家で暮らすことになったらしい…と噂で聞きました。




あの長時間クレームの方も もしかしたら  そういう風に勝手に被害妄想的に受け取って 怒ってたのかな…


だって私の印象では、△△店は、明るく優しい店員さんが多いなぁーと思ってて


クレームになるほどのことは、普段起きてないんだよね…


そういう風に思えちゃうのは、そういう病気なのかもしれないし。


久しぶりに思い出したけど、Mママ 今はどうしてるのかな~

幸せに暮らしているといいな💧