我が家の車

 

我が家は車を2台所有しています。

車は、所有していなくても何とかなる地域に住んでいます。

 

夫の通勤&仕事用の普通車と、私の軽自動車です。

 

私の車は、子供が学童保育に通っていた時は、お迎えに使ってましたが、

学童は退所し、毎日のお迎えからは卒業しました。

 

子供たちは定期受診が必要な病気があり、通院にも車を使っていましたが、

成長とともに治ってきたり、子供が一人で通院できるようになったりで、

病院へ行くのにもあまり使わなくなりました。

 

日々の買い物も、車だと、スーパーの駐車場の出入りが、やや時間がかかるので、

ほぼ自転車で行ってしまっており、もはや私の車は、置物状態です。真顔

 

自宅の敷地内に止めているので、駐車場代は不要なものの、

車検や保険で維持費はそれなりにかかっています。悲しい

 

子供達にお金がかかるようになってきたし、私の軽は売ろうか、と夫に提案されて、

そう言われても仕方ないな、と思ってました。ちょっと不満

 

病院のはしご

 

しかし先日、平日の午後に在宅仕事を早上がりし、

次男を学校へ迎え→次男の病院その1→次男の病院その2

→私の病院その1→私の病院その2と、

4か所も病院へ行く必要があり、車で行きました。

 

次男の病院その1は前々から行く予定だったのですが、

それ以外は当日急遽行く必要が出て、場所はそれぞれ距離があります。

 

4か所も診療時間内にはしごできたのは、やはり車だからです。

自転車や電車では、不可能でした。

 

タクシーなら?

 

まだペーパードライバーだった頃、夫が仕事で不在だったため、土曜日の午前中に

体調不良の長男(幼児)を、タクシーで病院へ連れて行きました。病院

 

診察や薬を受取り完了したお昼すぎ、帰るために電話でタクシーを呼んだのですが、

「今ちょうど、皆出払ってるので20分位お待ちください」と言われ、

具合が悪く、不機嫌な長男をなだめながら待ちました。

幼児と待つ20分は長いです。。。あせる

 

やっと来たタクシーの運転手さんが、

「タクシーの運転手仲間は皆、一人で行けばいいのに、

連れだってお昼食べに行っちゃって、いないんだよ~。お待たせしてすみません汗

と言っていたのでびっくり。

 

いつも単独行動?のタクシーの運転手さんたちも、お昼はつるんで仲良いのね~デレデレ

とも思いつつ、

タクシーだとこんなリスクはてなマークもあるんだなーえー

自分で運転できたらなー悲しいと思った印象的な出来事でした。

 

私の住む地域では、駅前のタクシーの台数車が昔より減っていて、

いつでもタクシーがすぐ来てくれるかどうかは、微妙な気がしていますあせる

 

やっぱり便利

 

最近あまり乗っていないものの、今回の病院はしごで、やはり車は便利と実感しました。飛び出すハート

 

「あると便利は無くても平気」と良く聞きますが、

本当に車が無くても平気なのか、よく考えたいと思います。キョロキョロ

 

しかし、思い返すと、脱ペーパードライバーしたのも、

軽自動車を購入したのも、夫からの提案(と言う名のほぼ命令)だったので、

車関連は、夫がカギを握っております。。。真顔

 

最終的には、考えたところで夫に逆らえずに、私の車は処分する流れになりそうです。。。不安

 

お読みいただきありがとうございました。