体重と血圧

 

私の体重が、身長に対して適正体重だったのは20代まででした💦

 

30すぎてからは、じわじわ増える一方で、一時的に減ったのは、授乳中だけでした泣き笑い

 

 

そして、昨年ついにBMI値が29という肥満認定を健康診断で下されました。ガーン

 

そして、ずーっと10代から低血圧気味で、

 

血圧はどんなに高くても上が110から120位だったのが、

 

昨年の健康診断で、初めて140~150という数字がでました。びっくりマーク

 

前年の数値も120位だったので、最初は計り間違い?と思い、

 

看護師さんも、「ええ?」って一緒に驚き、計り直しても150超えの数字が。。。ガーン

 

血縁者にも高血圧の人がいないので、すっごくびっくりしました。悲しい

 

 

その話を持病で定期受診している病院の先生に話したら、

 

毎日飲んでいる薬に血圧の薬もあわせて処方いただくことに病院

 

(その病院の血圧測定でも150以上出てしまってました泣き笑い

 

血圧の薬は、一度飲むと一生止められないと聞いたことがあったので、

 

これから、ずーっと血圧の薬を飲むのか~汗とショックでした。

 

 

今年になり、今の職場に異動し、ストレスと忙しいのとで、

 

食事を以前ほど食べられなくなった結果、

 

びくともしなかった体重が1か月に2Kgペースで落ち、

 

日により多少変動あるものの、BMI29の時より5~7Kg減りました。

 

 

体重減した後に定期受診で病院へ行ったら、何と血圧が110台に戻ってましたびっくりマーク

 

血圧の薬も不要と診断されました音譜

 

 

先生からは、毎回の定期受診のたびに、体重が増えてないかを聞かれてたんですが、

 

昨年までは、「(痩せられてないし)変化なしです!」と答えてました。

 

 

今回のことで「ほ~ら、痩せるといいことあるでしょ!!」と、いかに肥満が良くないか、

 

力説されました。。。泣き笑い

 

ちなみに今のBMIは24です。

 

 

ネットで検索すると、確かに「肥満だと高血圧になりやすい」、

 

「痩せると血圧下がることがある」と書いてありますね。

 

 

何年も同じ肥満体重だったのに、急に血圧が上がってしまったのは、

 

アラフィフで、更年期だから、もう仕方ないのかな?と思ってたんですが、

 

痩せれば血圧が下がることもあるんですね。

 

 

ひとまず、血圧としては、めでだし、めでたしラブラブでした。

 

 

    

夫と私の体重差

 

そして突然ですが、夫と私の身長差は夫-私=約22cmです。

 

 

私の体重は、ずっと隠してきたのに、

 

BMI29の頃、かまをかけられ、おおよその私の体重を夫に把握されてしまいました。

 

 

夫は、「俺と身長が20cmも違うのに、体重が10kgしか違わないのかぁ・・真顔

 

と衝撃を受けてました。(私の体型を見りゃわかるでしょ!?

 

 

最近、私は痩せたので、夫との体重差については気にしていませんでした。

 

 

ところが、夫も筋トレと食生活の見直しにより、痩せてきてしまっていたんですね。

 

先日、夫が体重計に乗っているところをガン見したところ(私は絶対夫に見せないけど)、

 

私の体重+5kgだったんです。。

 

10kgの差から、いつの間にか5kgの差に縮まっとるっ!!ガーン

 

 

どうしよう、このまま夫が痩せつづけると私と体重が同じになる。。ガーンガーン

 

 

夫が健康的にスリムになって喜ぶべきなんでしょうが、心の中で密かに舌打ちをする妻なのでした。。。えー

 

お読みいただきありがとうございました。