いろんな意味でとりあえず卒業 | cyocchiのブログ

cyocchiのブログ

ブログの説明を入力します。

{0F4CA640-6EED-4976-8A88-89E67F3ECF47:01}

泣いて離れなかった娘は、11月頃になると、とりあえず泣かずに離れてくれるようになりました。幼稚園の部屋まで送って行くとロッカーに荷物を入れ、外が見える窓から私の姿が見えなくなるまで手を振っていました。年末には1階でバイバイができるようになりました。でも、相変わらず窓から手を振る姿が見られましたが(笑)
2月頃になると、玄関で手を振りパーっと走っていくようになりました。

{0DA4F578-E394-4AA1-B0DA-1E4967E84A33:01}

そして、卒園💐当たり前のようだけど、この子にとっては大変なこと。よく頑張ったね💮

そしてカウンセリングも卒園と同時に「しばらく様子を見ましょう」ということになりました。何かまた変化があれば受診してくださいということでした。
最後のカウンセリングの日、最初の日と同じように「お母さんとお話があるから外でお姉さんと遊んでてくれる?」と先生に言われると“うん ”とうなずき診察室を出て行きました。ホントに成長したんだなぁ😂
{2A3B91F4-7CC9-46AF-B82B-A7614AC2BE86:01}

先生は「チック症状は落ち着いていますが、ストレスを受けやすい体質は変わりません。生活の中でストレスに強くなっていくしかないでしょう。小学校にあがって生活環境が変わると、チックか または別の症状が出るかもしれません。」と言われましたが、起きるかどうかわからないことを考えてみても仕方ないし、それで親がオロオロする方が、きっと子どもはまた不安になる。ドーンと構えて向かい合っていこう!覚悟を決めました。

いよいよ小学校に入学です
{E5BE0A10-A351-438C-96F1-46298D4E2F8E:01}