久しぶりに豚珍館で昼食。
{78238CCD-029C-436A-A18E-110C75CA3B38}
新宿西口地下の献血ルームへ行ったので、
その足でとんかつを食べに行くことにした。
いつものように、狭い階段に10数名並んで
いる。
{03306E5E-29A7-40E5-84C5-FF7C72C134C4}
しかしこのお店、大変回転が良いので、
時間は気にならない。
相席は当たり前。
お決まりの、とんかつ定食を注文。
これが殆どお待たせしない。
店員はテキパキ。
豚汁とライスは、お代わり自由。
どうせなら、キャベツもそうして欲しいけど。
ソースは、辛口と甘口が壺に入っている。
塩と醤油も備えられている。
{DAA0413C-AC98-41E5-A1F9-A75226ED484C}
オレンジ色の甘・辛・ソースは、キャベツに
かける。
{977E4BE3-CE86-42B0-9A5E-5F9410B47B50}
先ずは、見た目、カツが大きい。
{59B7D470-4DEE-40F2-A845-E953082988C8}
脂身も程よい割合で楽しめる。
{D6ED736B-AE96-46A3-AC4E-7E905C05308A}
他店で、たまに噛み切れない肉のときは、
大層苦労するが、ここの肉はさっくり切れる。辛、甘ソースを順にかけて食べるが、
甘口のほうが好きかな。
{B03FDFE8-3377-4D13-903B-B0A99CD004ED}
とにかく、トンカツを食べた満足度は高い。
柔らかく、脂身有って、とんかつを食べに
行く目的が達せられる。
950円。
値上げしたが、この肉で千円出して未だ
おつりがくるので、まあ許す。
行列も頷ける。
ちょっと不満は、コロモのサクサク感が
ないこと。
着席後間もなく出てくるので、恐らく
揚げて作り置きしているのだろう。
サクサクでなく、
熱くなく、この辺が実に残念だ。
これを解決するは、定食以外を頼むべきだ。
噂では、定食以外のフライは、少々時間が
かかるようだ。
よく見ると結構そそられるメニューが他に
あるのだけど、たまに行くので、どうしも
定食になっちゃうんだよね。
好物の串カツやメンチカツ、更には
イカフライ、カニコロ、生姜焼きなど。
豚汁は、具が殆ど大根で、ニンジンや
豚肉は、少々。
{8C41EFCC-3E40-43FF-A556-84975F854E46}
でも美味しいからこれで充分。
からしは余り効かない。
お新香はこんなものなら不要だ。
新宿でとんかつを食べに行くならば、
このお店と、伊勢丹裏の「王ろじ」、
あとは老舗の「にいむら」でしょうかね。

とんかつをキャベツと共に口一杯
おそまつ。