今年もやりました、昆虫採集
確か今回で6回目か。
{BBC0FF35-7DE2-4A87-8F8B-144FA7085BC5}
四瓶さんからお誘いあり、昼間は
近くの林にクワガタ探し、夜は仲間が
四瓶宅に集結、四瓶奥さんの手料理を
皆で楽しむというもの。
フルメンバー、猪熊さん名波夫妻蒲原さん
更に今回は、四瓶奥さん友人の桃子さん
まで加わり、大層盛り上がりました。
{6A4C709E-6456-4966-AEE8-9DAA832F363A}
さて、今年のクワガタは、コクワオス3匹に
ノコギリの奇形1匹の、計4匹。
9月なんだけど、まだいるんだね。
まあ、林の中は蚊との格闘で、大層疲れる。
{12341170-21CC-426F-983E-6948E1EAA045}
ヤバいシダ類が点在。
{562CF6DA-3DE7-4378-9B96-49519755C4E4}
やあ、いました。
{B386A772-F3F5-4F88-B4B9-75F2449EF86D}
チョット分かりにくいけど。
樹液に埋もれている。
四瓶さんが、隙間から丹念にクワガタを
取り出す。
{A0E05981-1E1B-4BD4-A36B-1B6AAA8859A7}
で、結局4匹の成果。
宴会後、私だけ泊めてもらい、翌朝再び
採集に向かうのが例年パターンだったが、
初日の成果に満足したこともあり、目が
覚めたらもう7時を過ぎていたので、出る
のを取り止めた。
ところが、朝事件が起こった。
前日捕獲のクワガタ4匹のうち3匹が脱走
してしまった。
1匹部屋の壁にいた事で発覚。
もう1匹は、台所の水に浮いていた。
生きていた。
そして、過去最大級のコクワが見つからない。
かなり探したが、行方不明。
結局帰るまでに出てこなかった。
という訳で、この3匹。
{2E255314-2C90-4184-96E0-82F842F23FC4}
まあ、元気がいい。
脱走前科者だからな。口笛
{60E1D001-F187-46A6-A1A6-59C61250FC47}
それにしても、一体どうやって脱走したの
だろう。
虫カゴの蓋が開いていたことが分かったが、
それにしても、隣の部屋で見つかったので、
飛んで行ったか?
さて、そういう訳で、我が家には何匹の
クワガタが居るのか。
去年のが3匹家で生息中。
職場同僚から貰ったメス1匹と共に、今年は
4匹の計7匹となった。
昆虫ゼリーが百均で見つからない。
今年は果たして、何匹冬を越せるか。
最後に、四瓶ご夫妻、いつもありがとう
ございます。
{D8908C26-EB8F-4EF1-A47A-1EA6A5FC02A4}
お陰様で、今年も楽しい思いが出来ました。
また、各メンバーからのお土産もありがとう
ございました。
次のイベントは、青梅か五日市か。

クワガタで友が集まり飲食す
おそまつ。