痛風は、腫れは引かないものの、
痛み止めが効いて、1日延期した
軽井沢行きを決行。
高崎から、信越本線横川駅へ。
今日は、名物「峠の釜めし」は、
今日はパス。
{E1B6AD3B-2726-4F92-8ABB-60253ECEA971}
何故なら、今日の目的は「そば」であり、
こらえる。チュー
横川駅から、JRバスで軽井沢へ。
{8A03B585-48E5-428D-98FD-32EA0BE696FC}
バス、混んでるな。
今日は、後からわかった事として、
軽井沢72で、女子ゴルフ最終日、横川には
D51が入場と、特別な日だった。
軽井沢に着くと、気温が何と19度!
びっくりだ。びっくり
景色は、半分霧で、全景を見せず。
{3CE25738-EF48-4B6F-8AAE-C458F502656C}
続いて、しなの鉄道に乗って、中軽井沢へ。
{FB045A08-185A-4C31-8653-1402DAC90F01}
お目当ては、スーパー「ツルヤ」と
信州そば「かぎもとや」なのだ。
歩いて先ずは、ツルヤに向かう。
歩く隣には、川が流れ、軽井沢へ来ている
ことを再認識させる。
{4DD95A18-F367-490B-8B12-B0891578844B}
中軽井沢駅から、徒歩20分。
道中、そばの畑が。
{D7BBDC84-7EAE-47D1-BC03-918EFB304FE5}
早く来い来い新そば爆笑
ツルヤに到着。
{78E8E357-5B00-4312-8755-F6137E49BFA3}
物凄く混んでるな。
入ってみると、すごい人だ。
このスーパー、自社ブランドが多い。
{2C9E4285-2F26-4D61-A5BD-A95A6FB6F9E3}
ドライフルーツ
{7882D176-1C3C-467D-A929-5A4B5364EB5B}
ふりかけ
{1914EC41-2CCB-496A-AD6A-681EBF8A6460}
ジャム
{191ADF84-2D37-4238-9137-B40F5CF1A961}
メーカーコラボポテチ、等々。
思わず、買い過ぎた。
{E1B5D9FE-433C-4BBD-A3EF-659FF185719D}
別荘に泊まり、買い込みと言う感じの
人が多い。
楽しいだろうなあ、羨ましい。
さて、次はそばです。
創業明治三年の老舗「かぎもとや」。
{D2A558B1-AB73-4941-B014-FC25B5C0BED9}
2度目の訪問。
今日も満席。
{A8F4A536-6661-4EB4-80B0-3C1584FDC0BD}
キャベツ浅漬けは、お通し。
{DDA792C7-DCDB-4247-8407-0B06F23D4467}
ユニーク。
酒の常温を頼むと、ツマミに付いてきた
のが、キツネだ。
{AE6660DE-BBA6-4603-9F13-787BC6F7EC3E}
ワサビで食べるのがいいね。
これは、家でのツマミでも頂きです。ニヤリ
ユニークと言えば、けんちん汁がメニュー
にある。
{F02D0114-5901-4324-8A0A-61983F192F4C}
汁は良いが、大根はじめ、もう少し
煮込みが欲しいな。
さて、メインはもり。
{D88173BD-8B36-4955-A49F-B3DDFC27E5C1}
そばの美味さを感じる。
太め。
汁は、好みとは違う辛めだがしっかり
しており、すすったあとに、薬味の
大根おろしを口に入れるとまた格別。
先ほど、ツルヤでかつサンド買って
しまっているので、普通盛りにしたが、
もう少し食べたかったな。

気を良くして、しなの鉄道で軽井沢に
戻ると、まだ霧は晴れず。
涼しい。
旧軽の方へ行こうかとも考えたが、特に
宛てもなかったので、帰りのバスに
乗り込んだ。
行きは碓氷バイパスを通ったが、この
時間の帰りは、旧道を走る。
つまり目的は、旧信越本線廃線巡りだ。
後半はこれに決定。
180ものカーブを大型バスがテクニカルに
曲がり、寝ている場合ではない。
熊ノ平で下車。
{5D37A82C-384A-4AD5-99BB-C3D27EA8E02F}
実は、未整備立ち入り禁止の時を含め、
既に5回は来ているな。
来る度、当時のアプト式と工事の困難さ
を想像する。
重要文化財めがね橋は、いつ見ても
見上げると圧倒される存在感。
{BE93D754-F5C3-432B-ABEE-93B7346B6933}
{C979B497-78C3-4AB7-8A43-E559A9DB5F39}
いゃあ、歩いた歩いた。
足が気にはなったが、2万6千歩。
横川駅到着。
そこで、ツルヤのかつサンドを広げる。
{8B5AF067-CBB3-4144-9B1E-7DBF43F901CA}
安くて美味い。
ソースところもが良い。

以上でした。
2日間、良く歩いたわ。照れ
また行くよ、軽井沢。グッド!

軽井沢賑やかなれどゆったりと
おそまつ。