久しぶりにパソコンからの入力です。

ああ、入力が楽だ!ニコニコ

ソースかの話題を。

かつて、小川町、会津、高崎、そして自作など書いてきたが、

気になっていたのが、福井とこの駒ヶ根のソースかつ丼だった。

昨日軽井沢へそばを食べに行ったのだが、3万2千歩と、

余りにも歩きすぎて、お目当ての蕎麦屋を断念、代わりに

アウトレットの「味の街」に入っている「明治亭」にした。

{7A35DC9E-DBE5-4A53-9F83-C4AEDD9FD4F5}

軽井沢でソースかつ丼という関連は余りないと思うが、

長野駒ヶ根が本店の出店ということで、そして東京では

お店がないので入ってみた。

ヒレソースかつ丼を注文。

疲れた足、喉の渇きを瓶ビールでリセット。

{E351AA41-DD89-4FA2-8B5A-7B41E7DD37BA}

う~ん、いいね。

これが期待のソースか。

{265190DE-5105-4DC4-8592-2EB0C5FE7D5D}

おっ、もう出てきた。

{F452BCF9-6E5C-4DB9-B730-4D8C36207288}

ちょっと早いな。

おお、凄い!

山盛りだ。

{F18B05C6-E8F4-4BC7-A34C-B42631C6F4F9}

蓋が閉まらない状態は、ソースかつ丼の基本パターンか。

「蓋をお皿に使ってください」ですって。

{A913CC48-DBFF-4587-9AA5-8EC0B5C3D8CD}

蓋を開け、2枚避けて、頂きます!

{8CEB4AF8-D63E-4D2E-A8B3-F1EA54FBBD2F}

うん、いい。

辛めのしつこさがないすっきりソース。

辛子も利いて、ヒレは正解。

{E0258F49-35C1-4E49-8F78-50BA130DCAE8}

しかし、かつは大きいし、ご飯に盛られたキャベツが山盛りで、

ご飯が出てこない。

{3FD37C9C-1F98-4C57-993C-E33D67634D17}

残念なのは、かつが揚げ立てでないこと。

ビールを飲み干す時間もないくらい早く出てきたな。

お客の回転を良くするのは分かるが、ちょっと残念だな。

満足度は高いが、お値段が1445円だもんね。

これくらい食べさせないと。

さあ、あとは福井のソースカツを食べれば、

ソースかつをイッパシに語れるな得意げ

{DDCF08F7-B4D8-464F-8D24-DB04025BAB22}

信濃路で風に誘われソースかつ

おそまつ。