私のメンチカツのルーツの店、大塚の
山口屋食堂」を再訪。
{032BFF9D-3255-420F-A08E-7166ADECF1B5}
今年一月に、32年ぶりに行ってから、
三か月ぶりとなった。
戸をガラガラ。
いらっしやーい、どーも!
と、聞き慣れたご主人の高い声が
返ってくる。
土曜日の昼に、ビールでスタート、
至福のときだ。ニヤリ
{654A55B7-7C53-4FBC-AE96-5E57B6DF087E}
レバニラ炒めをつつく。
{546E9497-6270-4581-8191-515B05D0E34E}
ニラもレバーも沢山、ソースは不要。
エノキのお浸し。
{8F6CACC0-1CB9-43E4-8336-193527E08F01}
これは、ひと束丸ごとだな。
お湯通して、ポン酢をかけるだけ。
シンプルだが、ツマミには良い。
ご主人と会話する。
またも、今度は散歩の達人の食堂100軒に
堂々の掲載。
{B1D47179-49F8-40B9-B1A1-F1E227714AEB}
嬉しいね。
そして、お目当のメンチカツを注文。
{7591B5B1-B043-4065-8C62-B4EAC15342F0}
これこれ!
いや、これを食べに来てるんですよ、
わざわざ大塚まで。
{2A41E80A-A54F-44CD-BEED-AC14CBB0D8DE}
割ってみる。
{9030A3DF-9745-4812-BFD3-BE010C8838B1}
いやあ、玉ねぎ一杯!
{CFBDDA66-FC16-431B-905D-4F66A00A6D8E}
これです、私の好きなメンチカツは。
アツアツを辛子付きで。
ああ、うまい!爆笑
昼からコップ酒。
更にオムレツを調子に乗って。てへぺろ
{B5D3E6D4-2A5E-4A70-B00B-FAE5FFD93FE2}
はっはっは、こっちも玉ねぎオムレツだ!
{7A3B8B4A-38C6-4370-AE36-B03F14214206}
まさか、私の玉ねぎ好きでこの中身では
ないだろうが。
嬉しいね。
蒲原さん曰く、「とても一人前の量じゃ
ない!」
黙っていてくだされ。口笛
確かに、おっしゃる通り。
ご主人に記念写真を。
{D8191A3B-2427-427C-B101-9A10C5B227AA}
「これが最後の写真かも?」なんて冗談を
おっしゃる。
いや、いつまでもやっていてね。
できる限り行きますから。

昼飯を新入社員の腹満たし
当時懐かし今は酒飲む
おそまつ。