お彼岸
暑さ寒さも彼岸まで。
昨日は、高田馬場から小石川まで
歩き、地下鉄で麻布十番へと、
両家の墓を回る。
都内は、結構な雨だったが、地元に
戻ると雨は上がっていた。
随分違うもんだ。

ランチは、麻布十番でと思い、
この地に詳しい四瓶奥さんにオススメ
など聞いていたのだが、まだ開店前の
時間だったので、仕方なしに新宿へ
戻ることにした。
そして、気になっていたとんかつ屋
王ろじ」で、とん丼を選択。
{6627E614-5881-4EDB-A002-72E58FD15BE7:01}
蒲原さんに教えて貰ったカツカレー
なのだ。
新宿通りの裏道にあり、大正10年
創業だそうだ。すごい。
{2FD2E2CA-000D-42F8-A10F-A571FFC3367E:01}
お店はこじんまりだが、地下もある
ようだ。
瓶ビールでくつろぐ。
{AD9BE02E-1FF9-4380-BFA7-8B6B487C7269:01}
何しろ雨と汗で、大変だったんだよ。
ふ~っ。
王ろじ漬けをつまむ。
{1145B08A-67F0-4DA8-88D4-CC7D5FC566E4:01}
注文してからカツを揚げるので、
中瓶一本はお手頃。
一緒に頼んだとん汁も何と受注生産。
さあ、来ました。
{B7C63410-8515-4C41-942A-B1462D2EB4A5:01}
なかなか独創的。
とん汁もちょっと違う。
{AA359DFA-7411-4DEF-BE85-8D553859C652:01}
スプーンですくって頂く。
コロモが硬いくらいカリカリに
揚がっていて心地良い。
ヒレは柔らか、マイルドだ。
ごはんにカレーをかけ、一個丸々
楕円にカツを揚げてそれを三等分して
乗せた上にとんかつソースがかかって
いる感じ。
{B1E933A3-2D05-4EED-A844-FC8251B88267:01}
カレーは、インド風ドロウリー系で、
甘口だか、辛さもある。
シンプルだが、好みの味だ。
とん汁は、豚バラベーコンと玉ねぎを
炒め、麹味噌で作るそうだ。
ちょっと変わったとん汁だな。
450円出すなら、オーソドックスで
豚肉がもっと感じられた方がいい。
美味しいが、もういいかな。
ここでハプニング発生!
スプーンからカツを落とし、胸から
膝をバウンドし、敢え無く死亡^_^;
3分の1食べ損ねた。
かなりの同様。滝汗ニヤニヤ
隣の客に気づかれ、恥ずかし。チュー
ズボンに茶色いものが付いて、新宿を
歩く。
ちょっとなあ。
ケチはついたが、美味しかったから
また行くよ。
次回は、カツは箸でつまむよ。口笛
{E5A55D45-8F45-4D2B-B781-DB559A5CAE94:01}

帰宅後は、麻布十番のスーパー
ナニワヤで買ってきた、ポテサラ、
出汁巻き玉子、メンチカツで一杯。
{345BBD69-8419-42FC-9F92-7AE3C1980F94:01}
ポテサラ。
dancyuの言う通り、キングオブ
ポテサラだな。
{2B25FB08-EA3A-476D-98C3-1FE62D9F4483:01}
リンゴスライスに、甘いニンジンが
うまい。
メンチは、好みの玉ねぎは少ないが、
牛ひき肉が詰まっており、さすが
肉屋スーパーだ。
{98E848E2-0D70-419C-B63A-E00D3602139B:01}
{49BD67CA-6C9F-4F8D-9F80-FF1E2AD14088:01}
楽しめます。

年二回お彼岸どきに麻布寄り
雨中墓参につまみぶら下げ
おそまつ。