土日で草津まで行って来た。

行きに横川へ寄った話は既報の通り。

その続きから。

横川駅を出て、高崎に戻る。

名波さんと待ち合わせ。

今回は、蒲原さんと四瓶さんが

不参加で、猪熊さんは、

ひと仕事終えてから合流と言う

ことになった。

昼飯は、ソースカツの人気店

栄寿亭」と決めていた。

{B8D2EEED-BC3A-49C4-9C67-FD2FA5C244E5:01}

和洋どちらか見分けにくい店先だ。

入ると開店間もなくなのに、

ほぼ満席。

人気店だ。

テイクアウトは一時間待ちくらいの

ようだ。

先ずは瓶ビールとポテトサラダ。

{87A06DF2-C4D0-4D18-B74C-96CDF6C88C5F:01}

おっ、ポテサラ凄い!

一品料理。

昔ながらの洋食店のポテサラと

いう感じ。

ビールでやっているうちに、

メインのソースカツ丼到着。

{7D5075FC-70C7-45C6-807F-5A67347110D3:01}

玉子ひきはソースなし。

{471A6003-623D-4112-9F11-005DD97850F2:01}

やはりソースですね。

カツ丼Aが何と430円。

こしひかりに群馬「上州もち豚」を

使用。

当然揚げたて。

ラードの味がたまらん。

{BD879ED1-FD89-40FF-9E22-ECCAFBDF21EF:01}

ソースは辛めというか、

醤油っぽいな。

ご飯が多い。

つゆが浸みる。

豚はとても柔らかで上質だ。

美味いです。

また来ます。

それから、吾妻線に乗り、

川原湯温泉で途中下車し、

共同浴場「王湯」に浸かる。

{452A8BE3-332D-45DA-9907-B1A7BE42E970:01}

熱めだが、重いリュックと

一升瓶をぶら下げてきたので、

とても癒えた。

気持ちよい。

すっきりして、八ツ場ダムの

工事の模様を70m上の大橋から

見下ろす。

{084CB6B2-5C45-4410-80AF-C2030E423519:01}

旧川原湯温泉駅はもう跡形も無い。

{30F02CD6-9CDF-4ECE-A4B5-EC218C874E18:01}

そして、長野原草津口駅で漸く

猪熊さんと合流、JRバスで

草津温泉に向かう。

{771C7BF7-86E9-465F-94DC-9A250EFE04E2:01}

草津では、名波さんの手料理

で、すっかり深酒してしまった。

料理は、山芋のゆかり和え、

めんたいのごま油かけ、

中落ちにイカの刺身、

さば缶のカレー粉チン、

チーズ塩昆布、

豚バラキムチ鍋等々、

あと何があったけ?

ゴメン、余り覚えてない。

私は、うずら醤油漬けに

キャベツ塩昆布マカロニを作成。

すごい品数でした。

翌朝、漸く温泉に浸かり、

前日の残り物で朝食と言う、

予定外の行動となってしまった。

うだうだしているうちに時は

過ぎていく。

猪熊さんは、好物の温泉饅頭を

7個も買って食べていた。

{B474B546-2699-464B-936B-ACE6979BC106:01}

温泉街をさまよい、昼食は3時に

高崎でと言うことになった。

{185D9413-C503-49B8-BB0F-2793A35D5565:01}
{31E08C6D-D169-4D83-9363-A7802F2A4025:01}
{F2F42DE7-3394-4C71-A324-4F2ED2BA8A3B:01}

横川釜めしのおぎのやのお店。

猪熊さんは、峠の釜めし定食

{F6922FD6-20C9-4933-9058-57C6749CD216:01}

名波さんは、豚のバラ焼き丼

{857E3E06-B684-4866-9CD7-5691420011FD:01}

そして私は、前日に続きかつ丼で、

元祖上州もち豚のソースマヨかつ丼

選択。

{D9355675-85E7-40A0-BC9E-AE171AF146F8:01}

こちらも柔らかく、このもち豚と

いうのはなかなかいいね。

個人的には、マヨは要らないな。

{512CBD54-F9DF-4F92-BB96-1ADC0D519D6A:01}

土日をかけての群馬の旅。

横川→高崎→川原湯温泉→草津温泉

まあ、ゆっくり出来たから良かった。


ご当地の名物食し気分増

おそまつ。