信越本線は、かつてJR高崎駅

起点として、新潟の直江津まで

続いていた。

それが今は、横川駅までの

40分足らずで終点となっている。

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これは、上越新幹線開通により、

横川から先が廃止(厳密には休止)

となったのだ。

さかのぼって、明治時代に物資や

兵隊を日本海まで運ぶため、

約2年と言う驚異的な短期間の

工事で開通した信越本線。

当時のアプト式機関車で、

急勾配を低速で登っていった。

その遺構が、現在遊歩道になって

ウォーキングが楽しめる。

土曜日、高崎から乗車し、

女子高校生が安中で殆ど下車して

から、缶ビールを「ぷしゅっ」。

つまみに前日作った半熟玉子、

素晴らしい出来だ。

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垂れそうな黄身をすすっていると、

「ご一緒して宜しいですか?」と

中年男性。

正直ひとりで車窓を眺め、

一杯やっていたかったのだが…

「どうぞ」えー

断る理由もなく。

どちらまで?

子供さんは?

いま幸せですか?

どこかの社長さんでは?

などといろいろ質問されたが、

生返事でかわす。

折角の美味かった半熟玉子、

「しらけ黄身」。

仕方ないので、「どうぞ」と

もう1個あったゆで卵を

差し上げたところ、何と涙を

流している。びっくり

いや参った。

今別居中で…

女房はフィリピーナで、私はヒモ…

品川でパテシェ…等々。

そうですか。

横川駅到着。

「良い旅を…」と言い残し別れる。

ついて来ない、ああ良かった。てへぺろ


気がつけば途中から雪がちらつき、

横川はうっすら積もっている。

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うわ、こりゃいいわ。

但し泊まり様に一升瓶ぶら下げ

てんだよな。

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コインロッカーもないし。

雪でこけたら一升瓶はアウト

だな絶対。

誰も踏み込んでいないアプトの

道をじっくり踏み込みゆっくり

勾配を進む。

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碓氷峠鉄道文化むらの保存車両にも

雪が積もる。

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重要文化財旧丸山変電所あとまでは

行けるな。

うん、いい雰囲気。

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本当は重要文化財めがね橋

雪景色を見たかった。

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しかし、夜の草津行きの集合時間が

有るので、途中で折り返す。

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それでも思いがけない雪の

プレゼントがあり、ラッキーだった。

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そして、横川に来ればやはりこれ。

おぎのやの峠の釜飯

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不変の美味さだ。

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但し、値段には変化あり、

100円値上げの1000円。

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帰りは、変な旅人には幸い会わず、

集合地高崎へUターン。

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廃線に悲しく積もる春の雪

おそまつ