先日、ネットで見つけた記事で、

立ち食いそばの「そば」は、

つなぎに多くの小麦粉が入って

いて、そば風の茶色いうどんだ、

と書いてあった。

立ち食いで、たまにうどんか

そばか迷うが、結局どちらも

うどんを食べていることと

大差が無いようだ。

そば屋では「二八そば」と言えば、

そば粉が八割だが、立ち食いは

逆二八そば」状態なのだ。

そう言われると、がっかりして

しまうが。

しかしそういった立ち食いの中でも、

ある程度のこだわりの店がある

ようで、例えば、そば粉十割が

看板の「嵯峨谷」や、そばを店で

打つ「ゆで太郎」、揚げたて天ぷらの

「いわもとQ」などは、小麦粉を

食べる比率はどうも低いようだ。

まあ何れにしても、ちゃんとした

そばを食べたければ、立ち食いで

なく、蕎麦屋へ行けよという事だ。

{AF239968-6877-436C-A54B-E3B08B53020B:01}

さて、最近新宿近辺で食べた立ち食い

をいくつか挙げてみる。

嵯峨谷

{DE457761-B425-45AB-8C67-DF45287B30BD:01}

小滝橋通り。

天ぷらもそばも受注後着手、

だから天ぷらは揚げ立て。

かけそばに天ぷらを別に頼むと

こうなる。

{7DAE3FEA-CE39-4165-9D2C-DF2560D9D958:01}

ネギは少なめだが、なるとの

刻んだのが乗っているのが

ユニーク。

{5BFE8043-BB6A-4C93-A02F-1844FA9ACE32:01}

あじ天を途中まで食べて、

そばに乗せると二度楽しめる。

{2E45452D-ABAB-4E3E-9FA6-76E20D54C6EB:01}

わかめ食べ放題。

それよりこのお店、プレモルが

一杯150円は素晴らしい。

{E713A303-5A10-4A7F-80A6-B2E4DBB84CDF:01}

二杯飲んで、これで820円とは

大変お得。

タマネギそばもGood

{175462BC-FC1E-42B0-A688-AB8E5C11E0FE:01}

いわもとQ

{546B8022-E0F4-4387-B845-EDB2C25553AE:01}

新宿区役所裏。こちらも茹でと

揚げは注文後。

{FA139946-C98A-470E-B23A-DB25389B62B9:01}

こちらは玉子と天かすがサービス。

{D26A6457-0A79-4CEF-8F0C-C74A8652E174:01}

結構ウマイです。

そば新

{4B187D77-ED4E-4B4E-9FDF-EE9D7D72DD5C:01}

小滝橋通り。

石臼挽きそばとこだわりだし、

と看板に書いてある。

かき揚げは作り置きで、

しんなりは幻滅。

{7DA9A64E-53A8-4D98-A909-C0896919F906:01}

カレーはそこそこだったんだけどな。

もう行かない。

箱根そば本陣

{2FDB35CD-C179-4148-82EF-A078BF53EFDD:01}

JR新宿西口地下。

ここのつゆは結構気に入ってます。

{6DD5E0D8-B9B9-43D6-B299-1DEAA26E1F7C:01}

貝柱レンコンかき揚げは、

ホタテそのものがかき揚げでは

良く主張できず、ぼやけているのが

残念。

{51DE6DFA-653D-4353-8A2A-95E73BDEBB40:01}

蒲原氏のは、豪華ですな。

{300CECA1-B2F9-4FA6-BD9E-86506E862C31:01}

大江戸そば

{B0CFDDA0-71B6-4CCC-9E97-FA57F8652684:01}

JR荻窪駅構内。

かき揚げそばが、380円はお得。

{150D7606-1C22-4AF0-8A00-60052D1BFC1B:01}

但し特色なし。

立ち食いはそれでいいのかも

しれない。

こだわらなくても。

かめや

{8741DD0A-C39A-4B86-BF9D-8A1B0516BFF5:01}

思い出横丁の行列の店。

天玉が元祖とか。

以前より低くなったかき揚げだが、

他店よりは厚みがある。

{1B2DA965-5373-4659-8367-90E9552F8E39:01}

立ち食いそばのことを書くと、

ネタは沢山あり、キリが無いので

この辺で終了。

そばは、何度食べてもまた

食べたくなる。

醤油の香りがそそられるんだなこれが。


立ち食いで何にこだわる意味がある

売りは時間と満腹度なり

おそまつ。