肉屋の揚げ物は、総じて美味い。
私は、串カツメンチカツ
好物だ。
{338ABCE8-35E0-49AC-8606-6AE7F54555A1:01}
串カツは、絶対に玉ネギだ。
{3022C965-0CB7-472E-BB0B-6D821D78A689:01}
串をクルッと回して、外す。
肉ねぎ肉ねぎ肉。
カラシをつけて、トンカツソースで
かじり、千切りキャベツとご飯を
無理やり口に詰め込む。
これがサイコー!爆笑
一方のメンチカツ。
玉ネギが多いのが好きです。
しかし、最近巡り合わないな。
肉の比率が高い。
安いメンチを食べると、質の悪い
ひき肉に当たることが多い。
かつて、大塚に勤務していた会社の
近くに、山口屋という定食屋があり、
ここのメンチは半分は刻み玉ネギ
だったな、大げさでなく。
もう、30年以上行ってない。
ないだろうなあ、お店。
もう一度食べたいなあ。照れ
さて本題は、「肉屋のメンチ」だ。
近所の肉屋さんのウィンドウを
何気なしに見たら、メンチが二個
売れ残っていた。
とっさに、これは救ってあげな。
ふっふっふ。
{105EBE0B-40B6-49C1-BCF6-ADEB498F5B7B:01}
中身はこんな。
{D9916B18-CF4B-4BC7-BE3F-49B5844C24AA:01}
肉屋のメンチはやはり肉が主体だ。
コロモがカリカリ、歯ぐきをやられ
ながらも満足感。
ふくろもいいね。
{A85311B2-4E05-499B-A0CC-FF61F7FEA496:01}
なんか温かくなる。
{ED2069B3-A14A-4DD8-B527-325CB4B2B123:01}
スーパーで並んでいるものは、美味い
のになかなか巡り合わないな。
その点、肉屋の揚げ物は、余り外れ
ない。
吉祥寺さとうの行列松坂牛メンチ、
あれはいい。
あそこも肉屋さんのだ。
こちらも良かったな。
{F6138559-A9A0-4B0D-80A8-5B00C4C32A05:01}
ハムカツも好み。
かつて、西新宿勤務のとき、近所に
やはり肉屋があって、お昼に揚げたて
の弁当を売っていて、これがまた
良かったな。
揚げたては最高。
ここのメンチも好みだったが、名も
なきお店で、オヤジが揚げたてを
手づかみしていた。
この店はもう無い。
とにかく、玉ネギ多めメンチに
巡り会いたい!
{04B0E819-D284-4E79-82B0-DD9B922BBF4D:01}

揚げ物は大衆うまさ手づかみで
パン粉振り撒きマナーは無用
おそまつ。