今月のディナー~家庭料理だから~ |      デイサービス・シンシアの月記

     デイサービス・シンシアの月記

     手作りのお食事など家族的なぬくもりを大切にしています。

個の時代と、いつからかよく言われていますよね。

 

「個性を大事にしましょう」とか、

時にはできないことも「それがその人の個性」だと。

 

プライベートはもちろん理解できるんだけど、時には仕事でも、それが通用するみたい空気を感じることがあって、シンシア的にはちょっと不思議なんだけど。

 

ともかく、個は大事。

 

個をどう活かすか。

 

食材もいっしょ。

 

現代日本では、色々な食材が揃いやすい。

 

おそらく、多くの他国と比べても。

 

その上で、多くの他国の調理法を取り入れています。

 

昔から、かも。

 

だからか、シンシアにお越しの高齢者の方も新しい調理法による、新しいメニューに抵抗がありません。

 

当然、昔から、若い時から食べたいたものも好まれるけど、案外新しい調理法、新しい食材も受け入れられる。

 

どころか、喜んでいただけます!

 

 

今日のメニュー。

 

 

ズーム・アップ!

 

 

えっ?

 

何?

 

“チキンピカタ”~

 

イタリア料理らしいです。

 

多くのご利用者にとって、人生初体験だったんじゃないかな?

 

もちろん、みんな完食!

 

日本では、家庭で料理するお母さん(現代は女性限定のこの表現がダメなのか???)も色々工夫するけど、

食べる方も色々許容するよね。

 

これ、定食屋では難しい。

 

だって、一定の味を提供するのがプロだから。

 

客側もそれを求めてやって来るから。

 

でも、一定は固定にもなる。

 

固定はマンネリになることもある。

 

だから、いつも食べる店とは行っても、多くの方は毎日ではない。

 

ローテーションを組むように、いくつかの店を回す。

 

でも、シンシアにお越しの方は、ほとんどがデイはシンシア固定。

 

毎日の人は少ないけど。

 

だから、ではないけど、シンシアの提供するご飯(料理ね、きれいに表現すると)は、一定でも固定でもない。

 

だって、家庭料理ってそういうものでしょ。

 

一定以上の美味しさと栄養は保障するけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメ