今日も、、早朝からトマトのお手伝いでした。

金井さんちで

私が群馬に越してきた当初からの

同郷の友人(しかも同じ年)と数年ぶりに会って

 

一緒にお手伝いをして、

沢山おしゃべりをして、

ランチも食べてきた^^

 

とても嬉しい時間でした。

 

ひょっとしたら、もう会うことも無いのかな

なんて、思っていたお友達だったから

思いもかけない展開にビックリ。

 

純粋な「お友達」なんです。

楽しかった^^

 

 

で、高崎に戻って

ちゃっちゃと着替えて

 

夕方からは前橋でミュージシャンが集まっての

ライブ。

 

私達は初参加ってことで

トップバッターで4曲のオリジナルを演奏してきました。

 

で、最後まで、みなさんの演奏を拝聴して

とても楽しめました!!

 

 

過去、私はいつも

誰かとの比較の中にいたので

 

他の人が演奏する音楽を聴くことができませんでした。

自分が心底下手くそで

音楽をやっている価値が無いように思えていたから。

とても苦しかった

 

だけど、

 

 

それ、

 

 

 

とんでもない大勘違いだった

ってことに最近気がつきまして

(それも、きっかけは三線教室のような気がする)

 

 

まず、私達は

自分達の純粋培養な、本気のオリジナル

誰のものとも違う、、

自分達らしい音楽を

 

14年もやり続けてきたってこと。

 

これが、揺るぎの無いものに

仕上がっているってことに気がついた。

 

それは、、ある意味、

誰の音楽も聴かずに来たことの

良さのような気もします。

 

ちょっとレトロな感じとか

それはそれで素敵みたい。

 

しかも、歌の種類が

とてもバラエティに富んでいて

 

なんか、いろんな歌を作ってきたなぁって

 

凄いなぁって、思う。

 

 

今日は聴いてくださる方が

全員ミュージシャンなので、

 

純粋に、自分達の音楽を演奏できて

本当に、自由だった。

 

下手くそでもなんでも

とにかく、楽しんでいるってことが大事

それを、とてもフラットな眼差しで見てくれること

全グループ、全てのミュージシャンに対して

尊敬の念を持てるってこと

 

やわらかくて、大きな器の中に

ドボーン!って飛び込むように

のびのびと、演奏できました。

(疲れきってて頭は真っ白だったけどね)

 

今、私の思考の中に

「比較」は全くありません。

 

仲間の音楽と、自分達の音楽と

それぞれが自由に、シンプルに存在している

っていうだけ。

 

とても気持ちの良い時間でした。

 

 

そして、、思う。

 

なぜ、あんなに頑なに思い違いをしていたのか。

あの、思い込み、いらん。

 

そういう思い込み、多すぎる。

 

 

私が今取り組んでいるヒプノの世界は

まさに、その「思い込み」「思い違い」を

どんどん解除していくことに他ならない

…そしてそれこそが、、アセンション。

 

 

先日のヒプノのセッションでも

母親に対する執着が強すぎる、、ということで

母親との関係性のわかる過去生を見に行ったら

 

 

あれ?

 

そうでもない?

 

 

実は、そんなに強すぎるつながりは

…これ、無かったんとちゃう?

 

あれ?

 

そうでもない?

 

 

母の影響を受けすぎている、、

 

…と、思い込んでいた…かもしれない

 

 

という。

 

 

こういうことが、最近

ヒプノのセッションでちょくちょく起こっています。

 

 

私自身、

そういう思い込みが沢山あって

それをどんどん解除しているので

 

難しいと思い込んでいたものが

「あれー、なんでや~?」

って、続々と軽いものへと変化してます。

 

解除、しますから

きてね。

 

 

そして、歌も、どんどん作るし

どんどん歌います。

 

楽しい!!

 

 

 

 

明日はトマトが休みだから

今日は少し夜更かし。