南房総白浜海人まつり | シンシア Dr村松 ブログ

シンシア Dr村松 ブログ

皮膚科専門医の視点から美容医療を中心に保険医療も書いていきます。

先日、夏の訪れを告げるという千葉県下最大の夜祭でちば文化資産でもある南房総白浜海人まつりに行ってきました。

 

車でGo!!

旅行1週間前に車検が切れていたのが発覚したので、車を借りて出発!!

 

アクアラインを使い、海ほたるなんて横目も触れずに進みます。

最後に海ほたるに降りたのは研修医の時の仲良しメンツだったぁと思いを馳せていたら千葉県に上陸!

さらに一気に千葉県の一番下まで進みます。

 

その日の気温は気が狂いそうな37度🌞

なんかおかしい、、車内が全然涼しくない。子供達はプールに入ったような汗💦

 

借りた車だからかクーラーの効きが悪いのかなぁと思っていました。

途中何度もコンビニ立ち寄り冷たいものを片っ端から購入します。

 

そんなこんなしながら、なんとか目的地の会場へ到着!!

日曜日だったので地元の人たちの方が多いのかな?そんなに混んでなかった。

 

人混み、出店の量、街の雰囲気すべてがちょうど良い。

 

出店とかも焼きそば1店舗、たこ焼き1店舗、イカ焼き1店舗、かき氷1店舗etcとかで

全部1店舗ずつだから悩むずにすむ☺️

 

祭りがはじまり、盆踊りがあり、一通り食事を楽しんだところで

 

 

ついにメインイベントの開始。人だかりはピークに!!

 

海人さんが松明を持って夜の暗い海の中を泳ぎはじめました。

夏だからとはいえ、夜の海だし寒くないのかなと心配しますが、

誰一人松明の灯りを消すことなくスイスイと、そのたくましさに感動です🌊

 

街並みがノスタルジーなこともあって幻想的は雰囲気は増し増しです。

クライマックスは和太鼓の生演奏や花火もあり、かなり盛りだくさんで満喫できました。

行ったことない人にはおすすめのお祭りで間違いなしです😍

 

翌日は前日楽しみすぎたので、ゆっくり千葉県を北上しながら、ぶらぶらしながら帰ったのですが、

なんと車内が暑い原因が判明。

 

車気循環と外気導入、、ずっと外気導入になっていたようww

そうか外気導入してたから暑いんだね、みんなごめんよ🙏

 

グーグルさんでエアコン壊れているって調べても出てこなかったぞ、こんなこと。。

意外と当たり前なのかなぁ。。?

 

何はともあれ帰りはみんな涼しい車で穏やかに帰れましたw☺️