フェイスタオルのリサイクル | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

 

 

こんな季節ですのであまり意欲的に(釣りに)出掛ける気もあまりなく

 

自宅でコツコツと制作作業に励んでいる事が多くなってます(笑)

 

 

 

今回は古くなったフェイスタオルの活用です

 

 

そのリサイクル方法として

 

 

上の図のように

 

色や柄によって、次の使い道が変わってきます

 

雑巾や釣り用のタオルもボロくなったり汚れが目立ってくると洗車用として使われ

 

さらに汚れが目立ってくると、大掃除の時とかに汚れがキツイ所の拭き掃除に使われる

 

「使い捨てウエス」となり、その生涯を閉じます(^◇^;)

 

 

 

最近よく出回っている「マイクロファイバータオル」ですが

 

百均ショップなどで購入したものは、かなり当たりハズレが激しく

 

よく見たり触ったりしても、吸水性だけは実際に使ってみないと分かりませんあせる

 

 

吸水性が良いものは、そのままタオルとして使いますが

 

吸水性が悪くて、とてもタオルとして使えないものは・・・

 

 

 

図のようにタオルとして使うというより、

 

その素材感やクッション性を活かしたものとして使っています

 

 

実際の写真

 

 

 

http://ameblo.jp/cynpon-mama/entry-12190912752.html

 

 

 

 

さて、、、

 

またもやフェイスタオルが卒業しましたので

 

それを使って「次なる物」に変えてしまいましょう爆笑ルンルン

 

 

 

今回使うのはこの3枚の百均ショップで購入したタオル

 

茶色と緑のは普通のタオルですが、水色のはマイクロファイバータオルです

 

 

これを切ったり縫ったりしまして・・・

 

 

出来上がりはこちら!

 

 

釣り用ハンドタオル3枚と

 

洗面台用のふきん3枚と、台所用ちょい拭きタオル4枚です

 

 

 

タオルの切り口は解れやすいのでバイアステープを縫い合わせました

 

 

釣り用ハンドタオルは毎度毎度の事ですが

 

洗面台と台所用のちょい拭きタオルを作ったのは

 

「ティッシュペーパーを使う」頻度を下げたかったからなんですね~(^▽^;)

 

 

これは他のブロガーさんの記事を参考にしてアレンジしましたニコニコ

 

 

 

洗面台用のふきんはマイクロファイバータオルなのですぐに乾くし

 

拭きムラも繊維残りも少ないので鏡や収納棚の拭き取りにも重宝してます

(これは水洗い後のリールや竿を拭くのにも良いかも・・・!)

 

 

台所用ちょい拭きタオルは、ちょっとした汚れの拭き取りに便利

 

ワザと濃い色のを使っているので、シミとか汚れとか気にならない(笑)

 

白い台布巾だと汚れが気になり、水・お湯の無駄使いと思いつつ

すぐ洗いたくなるんですよね~(;^_^A

 

夜に洗って干してある台布巾は申し訳なくて使えなくて、

こぼしたらティッシュを使ってたりしました

 

 

ティッシュペーパーみたいにちょこっとでも使ったら捨てる、という罪悪感もないし

 

減ることもないのでグリグリと使える

 

 

 

これでゴミが減って、ちょっとした節約に繋がると良いかな・・・ニコ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村