とぶとぶ天秤改造 | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

ちょいと前の話になりますが、ピンクさんこと愛桃さんに

使ってないからこれあげるよ~!っと『とぶとぶ天秤』なるものを頂きました




飛んでる時と水中でサビいている時と天秤の形状が変化するタイプですね~

アームが折り畳めるので収納性も良い感じです




はっきり言ってこういうタイプの天秤があるのは知りませんでしたが(^▽^;)




でも固定式の天秤って好きではないので、やっぱり改造しちゃいますよ~( ´艸`)





てなわけでやってみた!



左がノーマル、中央と右が改造したもの


分かる人には分かる『簡易型全遊動天秤』に変えちゃいました( ´艸`)




天秤上の部分






アーム側の仕掛けを通す部分






天秤先端をカットしないで、そのまま曲げ直したので

若干歪な形になってしまいましたが多分問題無いでしょう・・・(^▽^;)


名付けて『くるくるとぶとぶ天秤』!


くるくると付いてますが、曲げる時はくるくるとはいかなかったですよ~

結構固くて難儀しました(;^_^A




先端を変えただけなので『とぶとぶ天秤』の特徴はそのまま残っております


年末の千本松原釣行の時、早速使って見ましたが・・・


心配したハリス絡みなどはなく問題なく使えそうです!


ただ、肝心のアタリがなかったので感度とかフッキングとかに関しては

解らずじまいでした(^▽^;)



それとこの天秤はもう少し砂地の場所で使ったほうが良いかも?


根掛かりしやすいからと言う訳ではなく・・・





千本松原で使用後のくるくるとぶとぶ天秤


SH3K0277.jpg


なんか錘が曲がってるしぃ~( ̄□ ̄;)!?


私が行ってる千本松原は基本は石浜(遠投すれば砂地)なので

高速で巻いていても途中でガンガンと石にぶつかります!


多分、、、石に連打を喰らって曲がってきちゃったんでしょうね・・・(・・;)


特に細長いタイプの錘だから尚更曲がりやすかったのかも






この天秤が活躍するのはもうちょい先になるかな~・・・





にほんブログ村