便利かもしれない品々 その4 | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

はじめに


編集途中で間違って公開してしまいました(;^_^A

訪問してくれた方々、せっかく来てくれたのに『あれ・・・?』と、なってしまって

どうもすみませんでしたm(_ _ )m






約2年ぶりとなるこのシリーズ


釣りではまだ春を感じてないのに、もう初夏の気配が・・・(^▽^;)



てな訳でこれからの季節には必需品?となるものも、ちょびっと含めて

独断と偏見でご紹介します(^O^)/




石粉入れ


皆さんは石粉ってどんな容器に入れてますか?

私の場合、あまり石粉を使う方ではないので

小さいチャック付きのビニール袋に小分けして持ち運んでいましたが・・・


あまり使わないので知らないうちに開いてて道具箱の中が粉まみれになったり

中身が少なくなると風で飛ばされそうになったりしていたので

小さめの瓶で、片手で開け閉め出来て、転がりにくい円筒形でない物はないか?


と、スパイスやら調味料入れなど探してましたら良いのがありました!




「パパン』の瓶ですね!

パパンとは「トーストのふりかけ」みたいなものです


本当はS&Bのテーブルコショウの瓶みたいな角ばったのが良かったのですが

中身が無くなると詰め替えるので、瓶がいつまでたっても空かない・・・(;^_^A




キャップはこんな感じ


またたびも同じ瓶に入れてあるので、このコはなにか勘違いしたようですが・・・( ´艸`)



出過ぎず詰まらずイイ感じに出てくれます

瓶の形状は丸みをおびた四角柱ってところです




石粉をあまり使わない割には量は持ってまして、

残りは上の写真右の容器に入れて保存しています

これはシロップとかハチミツなどの類いが入っていたものですが

先端が細いので瓶への詰替えも溢れることなく楽々入れられますよ(^O^)





UVカットスプレー



これからの時期に必需品となるのが日焼け止めですよね

スプレータイプが出る前はリキッドタイプのを使ってましたが

今では釣りの時に持っていくのはスプレータイプのみであります!


その理由は髪にも使えると言うのもあるけど、


一番の理由は


虫餌臭くて砂の付いた手で日焼け止めを塗りたくない!!』からです!!

理由はこれに尽きるかな(笑)


スプレーなので若干の冷却効果もあり(持続性はありません)





虫除けティッシュ



これは日焼け止めとは逆にスプレーからウエットティッシュタイプに変えました、

というパターン


虫除けスプレーってキツいから、変に吸い込むとむせますよね~(^▽^;)

吹き付けてる最中に風なんか吹いたら上手く付かないし

顔の近くに吹き付けるのは、ちょっとイヤですよね


ヘタして吸い込むとゲホゲホッゲフッ・・・!!みたいな


ティッシュタイプだと塗りたい所に塗れるので便利かなと(虫除け特有の臭いはあります)



日中の砂浜とかではあまり虫除けは必要ないけど

常備してても嵩張るほどではないので

虫の多くなるこれからの季節、持ってると安心ですよ(^-^)





充電式ハンディークリーナー



元はといえば、車内の掃除や工作時に出る切り粉の掃除に使うために購入したものだが

釣具、特にクーラーボックスや道具箱、

釣りの時に持って行ったバッグの掃除にかなり重宝しています



釣行後、道具を家に入れる前に砂は落とすのですが

風が強かった時などは、結構細かな隙間とかにも砂が入り込んでたりして・・・


かと言って家庭用の掃除機をわざわざ出すのもちょっとな~

ってな感じで実は結構使えてます!



欠点とも思うが、吸塵力はそんなに強力ではないので




こういったバッグなどの内ポケットの砂の掃除など

布地がノズルに吸い付かないので便利?


また、本体に直接ノズルが付いてるので

モーターの振動がノズルを伝わってビリビリと・・・


この振動がなんだか上手い具合に砂を叩き出してくれるんですよね~( ´艸`)



欠点が思わぬ期待以上の良い仕事をしている品物です(笑)






最後の品物はかなり独断と偏見が強いですよ~






にゃんボール


にゃんボール?

猫のボールではありません


ダンボール箱型の猫の爪とぎです!



しかも細部を見れば見るほど猫好きには堪らないデザインとなっています( ´艸`)



この『にゃんボール』をデザイン違いで2つ購入しまして



1つは車内に



釣り用のブーツと砂取りブラシ入れに(笑)



本来は猫の爪とぎなので、箱の底には




このようにダンボール製の爪とぎが敷いてあります


これがスノコ的な役割をしています??


思ったより丈夫な作りになってますが、紙なので濡らすとマズいですけどね




もちろん もうひとつは



ちゃんと本来の使われ方をしていますよ(^O^)/


気に入らないようだったら

これも車用に使おうかと思ってはいたけど、まあ仕方ないですな( ´艸`)





最後は猫と猫好きにしか使えない商品の紹介でした






にほんブログ村