1月26日 熱海 投げとブラー | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

今回の釣行は静岡の熱海に性懲りもなく行って来ました!


前回の釣行(去年)は既に激渋だったので今回も全く期待できませんが・・・(^▽^;)



現地に着いたのは7時頃

先行者は2組でエギング?をしております


空いてる所に釣り座を取り、早速投げてみます




が・・・


やはり当たり前のようにアタリがありません( ̄_ ̄ i)

まあ、予想していた事なので焦る事はないですけど

本当に静かなもんですね


朝は晴れる予報だったのに曇ってるから寒いし


今回もかなり退屈な釣りが予想されるので竿は短い投げ竿2本体制です


しばらくすると角が空いたのでそちらに移動


厚く掛っていた雲もようやくとれて晴れ間が出てきました(^∇^)


暖かくなって人間の活性が上がってきたので、

もう一本の竿(スピンジョイHX)を伸ばしてブラーで底を探って見ることに・・・



ダメな時は何をやってもダメな気がしますがどうでしょう?



ブラーをゆ~らゆらさせてステイ、、、ゆ~らゆらさせてステイ、、、

を、繰り返しているとコツ!とアタリ!!


更に誘いをかけると、コツコツ!コツコツ!とアタックしてきます



おお~!今日は生体反応あるじゃないの~!


掛かって来たのは



ホンベラでしたけど・・・しかもピンボケ(^▽^;)


フォールしてすぐに喰ってくる訳ではないのだけど

今日はそれなりにアタリがあります


もう一本の投げ竿は完全に置き竿にしまして、その辺をブラーで探ってみます



もももっ!としたアタリで




今度はカサゴ


その後はササノハベラやホンベラなど、ベラベラベラ・・・

ブラーで釣れる魚にお持ち帰りは期待していないので、

引きは強いし、これはこれで楽しかったりして( ´艸`)




時々置き竿の餌を変えて投げ直したり、ブラー・ゲームを楽しんでいると

すぐ後ろでガチャガチャと音がした



振り向いて見ると椅子やら釣り道具やらをワンサカ置きに来てる





ハッキリ言って投げる時は竿の真横の場所になるんですが・・・(^▽^;)




気を付けて投げれば錘が当たったり仕掛けが引っ掛かる事はないとは思うけど

釣りが始まってウロウロされたら気が気じゃないよね~



置き竿の方はアタリがない上に細かい藻が絡んでくるし

別場所が空いたからそこに移動するか?



隣に人が来て、すぐ移動すると言うのは避けてる(実際は避けてるけど)みたいで

気が引けるのだが、自分的な感覚(間隔)としてロシュ限界を超えそうなので

やっぱり移動することに(^_^;)





移動後も置き竿&ブラーを続けます


置き竿はさっぱりだけど、ブラーは相変わらず反応がありますね~






派手目な引きと姿で掛かって来たのは




スター☆ニシキのベラ!!




ブラーはまたもやベララッシュ(笑)



サイズ的にも魚種的にも、お持ち帰りには適さない魚ではありますが、

ブラーでの駆け引きは意外に難しくて面白い



お昼を過ぎると急に横風が強くなりブラーもやり辛くなってきた



スピンジョイを仕舞い、ほぼ放置状態だった置き竿を手持ち竿に変え

しばらく真面目に探ってみるがやっぱり反応なし( ̄_ ̄ i)




横風もだんだんと止み間が少なくなって来たのでこの日は終了です!!


お持ち帰りはありません(笑)!






結果的には投げ釣りは不発でした

ブラーはベラばかりでしたが、かなり良い退屈しのぎにはなりましたね


駆け引きも楽しかったし、「ゲーム」としては悪く無かったです( ´艸`)





冬季限定で「ブラーのみの釣り」と言うのもいいかもね~





          
にほんブログ村