9月29日 初房総(内房・布引海岸) | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

疲労のためアップ遅れましたが・・・



本日はイケメン・キャスターAkiさん主催による

第2回アメーバカップなるものに参加してきました(^O^)/


と、言ってもブログ仲間の内輪の大会なんですけどね( ´艸`)


場所は房総布引海岸


朝4時に海ほたるパーキングエリアに待ち合わせ

パーキングに入ると、すぐにけんぞうさんの車を発見

Akiさん御一行も着いているのであいさつに向かいます


しばらくして、くびちゃんさん御一行とhocchiさんがお目見え!

今回のメンバー

Akiさん
しょうじさん
スピードさん
くびちゃんさん
あるじさん
けんぞうさん
hocchiさん

そして一応・・・紅一点の私の計8人であります


くびちゃんさん、あるじさん、hocchiさんは初めましてですね♪




集まったものの、まだ外は真っ暗なのでしばし談笑してから目的地に向かいます!



空がだいぶ白んできた頃目的地の千葉県は布引海岸に到着


主催者のAkiさんから大会の説明を受けます



エリアは布引海岸、約2キロ全域

釣れたキスの中で本人が選んだ10匹の重量戦

時間は11時まで

あとトイレの場所など教えてもらいました




そして各自思い思いの場所に散って行きました






この大会での私の目標順位!!






と、言うのは実はこれといってありませんでして・・・(;^_^A


若い頃散々競技の世界(釣りとは無関係)に没頭していたせいもあるのか、
引退した後その反動で他人と競って順位を争う事に興味があまり持てないんですよね~



なので

初めての千葉のサーフを楽しむ事と

なんだかんだ言っても『やっぱり女はダメだな~』と
思われてしまうような釣果にならないように!が目標ですかね(^_^;)



 

内房に位置する布引海岸、正面対岸には三浦半島が見えます


北側に目をやると、いかにも東京湾らしい風景があり
普段釣りする場所とは随分見える景色が違いますよね~




ちなみに小さく写っているのはhocchiさんです(笑)



空いてる所に釣り座を適当に決めて第1投!


小さいながらもアタリがあります




そして


 

砂まみれ、貝殻の粉まみれで非常に解り辛いですが
千葉サーフ、ファーストキスをゲット(^O^)/



お約束のピンギスではありますが・・・


その後もトリプルとかダブルとかで釣れますが、すべてピンサイズ(^_^;)


もしかしてピンしか釣れないの?

ピンばかり10匹での別な意味での熾烈な攻防になってしまうの??


とは言え最低10匹は釣らないと・・・




アタリはあるし、ピンでも釣れるのでしばらくその場所にいたが

アタリがあってもゴミしか釣れなくなったので、移動します




右横にはけんぞうさんがいましたが、さらに右側に移動




とりあえず投げてみると、ヒネサイズとレギュラーサイズ(14~15㎝)とピンのトリプル!


なんだ!ピンギス以外のキスもいるじゃんか(^∇^) ♪


次もレギュラーサイズのダブルが来たので、ここで様子を見ることに



しばらくするとけんぞうさん、そしてhocchiさんも移動
私の更に更にむこ~うの右側に移動して行きました


最初の場所は、やっぱり芳しくなかったようです



ここではトリプルで釣れることは少なかったけど

ピンの混じりも少なく

 

ポツポツながらレギュラーサイズやヒネが出ます



ここで型を揃えたい所ですが

こんなゲストもお目見え!


 

タコハンターの異名を持つhocchiさんに触発されたのか、タコが釣れてしまいました(笑)



このタコ、引っ掛けられて機嫌が悪いのか、やたらガンを飛ばしていますし


次はカニが釣れるなど、骨のない奴らの歓迎を受けました(^▽^;)




時間を確認しようと携帯を覗くと、けんぞうさんからメールが届いていた

どうやら移動した先で良いサイズが出ているらしい!



今いる場所でショボかったら直ぐにでも移動するが、
ここでも釣れているし、移動してきた途端に釣れなくなる可能性もなくはないので



とりあえず10匹以上のレギュラーサイズ以上のキスを確実に揃えてから移動(笑)!


それにせっかく大勢で来てるので、普段みたいに一人で釣りするのはもったいないですからね( ´艸`)



500m?いや、それ以上かな??

テケテケと砂浜を歩いてけんぞうさんと合流

そこには、先に移動していたhocchiさんとくびちゃんさん、けんぞうさんが
この広いサーフに、とんでもない近い距離感で並んで釣りしてました( ̄□ ̄;)!!



そんなに釣れてるのか~いっ!?



そして遥か遠くにAkiさん、しょうじさん、スピードさん、あるじさんがいるようですが
殆ど点にしか見えないです(^▽^;)



私も御三方の左で投げてみると、早速4連!!次はトリプル!


型はさっきまでいた場所とあまり変わらないが数は出ますね♪


投げれば大体トリプルやダブルで釣れるしピンの混じりも少ないのだけど、
ここで問題が発生(^▽^;)

元々小さい魚の収納スペース、キスが増えてきて蓋が閉まらなくなってきた

ピンはもちろん準レギュラーサイズもリリースしてし始めているのだが
釣れるのはレギュラーサイズ以上が多いのでリリースするにもリリースできない(^▽^;)



それと、ドスコイはおろか、ぷちドスコイサイズすら出ませんね~・・・

こんなに釣れてる状態だけど見えてる範囲ではドスコイは釣れてない


残り時間は少なくなったけど、ある程度餌に余裕はあったので
小さいジャリメは1匹掛け、大きいのは半分にして投げます


釣れるポイントもますます近くなり、誘いを効かせられる範囲が狭まくなる

レギュラーサイズ以上のキスのアタリが出たら確実に食わすように・・・


みたいな感じで何度も投げてると、掛けた時に今までと違う強さの首振りが伝わってきた!




ドキドキしながら慎重に上げると・・・





 

やっと出ました!ドスコイサイズ(^O^)/ !!


いや~・・・マジ嬉しい!

なんせ今シーズン初のドスコイですから(^▽^;)


その後は気が抜けてパッとしなかったけど、そろそろ時間だし
早めに切り上げてhocchiさんのサーフランダーを試投させてもらったりして遊んでました


先端に行っていた人たちも戻ってきて
何やら投げ練とか他の人の竿の試し投げとか始まってしまいました(笑)


もちろん私もスピードさんの新しい得物、
サーフリーダーEVを試投させてもらったのは言うまでもありません( ´艸`) ♪




そして駐車場に戻り検量が始まります

 


主催者のAkiさんが丁寧かつ慎重に計量


私はドスコイ以外、残り9匹の選別に手間取り最後の方で計量



上位の方々は既に300gを超えています

ドスコイ1匹混じってるとは言え、持った感じが軽いので全然自信がありません(^o^;) 


丁寧に砂と水を切り測りに乗せます


Akiさんの微妙な表情・・・!



結果、『324グラム!!』


おお~!300グラム超えたぞい( ´艸`) ♪♪♪




そして最終結果の発表!



1位!ミスター・ダンディー!!


しょうじさん325g!!


おめでとうございます(^O^)/ !



そして2位は

ベテランキャスターのあるじさん324g!

と、

な、な、なんと私が同じく324gで2位になってしまいました((゚m゚;) !



勝敗をあまり意識してた訳ではないので、これは素直に嬉しかったですね~(*^▽^*) 



4位以降の順位は参加者それぞれのブログで御確認下さいませ






そして皆で持ち寄った景品を勝者から順番に持っていきます


 
 

今景品を選んでいるのは優勝したしょうじさんであります



すべての人に賞品が行き渡り、Akiさんが大会を閉めまして一応の解散であります





集合場所の海ほたるに戻る途中、初めて東京スカイツリーを見ました(笑)





この日のお持ち帰り

 
 
シロギス8.5~21㎝が

よんじゅう・・・?よんじゅう・・・??



あ~・・・寝不足で頭がクラクラして数え直す気力が出ません(>_<) 




少し休んで、魚を捌く前にもう一度数えて並べ直します


他の皆さんのブログ見てたら丁寧に並べてましたからね~(^▽^;) 





改めて・・・


 
 
シロギス8.5~21㎝が46匹!

選別が若干雑ですが、

ピン~準レギュラーサイズが18匹
レギュラーサイズ以上が28匹

という内訳ですね


確実に5匹以上はリリースしているので釣った数は半束超えました(^O^)/ 

釣った数は自己記録更新だ~♪

 



家からは決して近いとは言えない千葉のエリア

メッチャ疲れたけど、その分メッチャ楽しめました!




主催してくれたAkiさん、参加した皆々様ありがとうございました!




またよろしくお願いします(^O^)/





にほんブログ村