完治不能だったエイズを治す方法を神戸大が開発 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

人間の遺伝子の中に入り込んだエイズウイルス(HIV)の遺伝子を、

「ゲノム編集」と呼ばれる技術を使って壊すことに、

神戸大のグループが成功した。

 

細胞レベルの実験で、すぐにHIV感染者に使うのは難しいが、

いまは不可能なHIV感染の完治への応用が期待される。

HIVは複数の強力な治療薬を飲むことで増殖を抑えられ、

感染者は糖尿病のような慢性病の患者のように普通の生活を送れるようになった。

 

だが、HIVが感染した細胞では、遺伝子の中にHIVの遺伝子が入り込んでいて、

ウイルス本体そのものが消えてもこの感染細胞は残り続ける。

薬をやめるとこの細胞がHIVを再びつくり始めるので、薬を一生飲み続けなければならない。

亀岡正典・神戸大准教授(ウイルス学)らは、

「CRISPR(クリスパー)/Cas(キャス)9」というゲノム編集技術で、

HIVが増えるのに必須な2種類の遺伝子「Tat」と「Rev」を壊す道具をつくった。

 

培養皿の中で感染細胞にこの道具を働かせると、HIVの生産をほぼ止めることができた。

ゲノム編集は、狙った遺伝子を壊したり、差し替えたりする技術だが、

たまたま配列の似た無関係な遺伝子に働くまちがいが起きると、

細胞ががん化する恐れなどがある。

 

今回、HIVの遺伝子に似た細胞の遺伝子が傷ついたり、

細胞自体の生存率が下がったりといった悪影響は見られなかったという。

 

https://www.asahi.com/articles/ASL5L5DK6L5LPLBJ00C.html

 

エイズ治療も様々な研究のお陰で着々と進化していますね(・∀・)

 

認知症の予防接種も近いうちに開始されます

 

医学の進歩が人々の幸せにつながるといいな

 

**************************************

 

若者の趣味の変化

 

 

車離れですね…( ̄▽ ̄;)

 

うちの地域では車がないと生きていけないので

若かろうが年寄りだろうが車に乗っていますが

 

都会の人は駐車場代がかかったりするから

電車派の人も多いよね

 

******************************************

 

ジャパンネット銀行は3万円以上の出し入れは手数料無料

5000円下ろしたい時は35000円下ろして30000円入金すると手数料取られません(・∀・)

 

******************************************

 

人気YouTuberのセイキンさんが動画で紹介していたミント菓子

ポン活で交換できたので、ゲットしました

 

 

 

 

ものすごいミント!!

めっちゃスースーします笑

 

 

▼ 娘がセイキンさん大好きなので私もよく観ています

  セイキンは私の生活を全力で支配しています