鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年


根拠とされてきた1192年の征夷大将軍任命は、

頼朝が朝廷から軍事権力を奪うためにあえて任命させた官位で、

地位としては1190年に任命された右近衛大将よりもずっと低いものです。


1185年の壇ノ浦の戦いで平家が滅亡しており、

同年、総大将である源頼朝が朝廷に日本全国への守護・地頭の設置を認めさせたことから、

実質的な支配が頼朝に移りました。


この時点から鎌倉幕府の基礎ができていたと見なされたため、

今では1185年が鎌倉幕府成立と載っています。


https://matome.naver.jp/odai/2135227064711729901



「聖徳太子」も「大化の改新」も「仁徳天皇陵」も「鎖国」も消えたし


私が勉強してきた日本の歴史はファンタジー小説だったんだな




と思う今日この頃