愛知県の看護就学資金23億円が手続き未完らしいけど、そんなに問題? | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

愛知県の看護修学資金、23億円分の手続き怠る

県によると、「看護修学資金」は1962年からスタート。
看護職を目指す県内の専門学校生や大学生の支援を目的としている。
学生1人当たり月額最大8万3千円を貸与する仕組みだ。
愛知県は27日、県が貸し出している「看護修学資金」のうち、
約23億7900万円で返還や返還免除の手続きが行われていなかったと発表した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H5I_X20C15A3CN8000/

これってそんなに問題かなあ
ちょっとよく分からん…

介護福祉士でも似たような制度あるんだけど
国家試験まで受けるような子はまず介護職に就いているし

看護師の勉強してきた子は、高い確率で看護職に就いてると思うんだよね

ぶっちゃけ、ほとんどの子が返還免除になってると思う

手続きがちゃんとできていないのは確かによくないけど
手続したところで、ほとんどの子が返還免除に該当するだろうし

他の県で働いてるかもしれないって
まあそういうこともあると思うけど
逆パターンもあるじゃん

岡山の子が引っ越して愛知で働いてるとか

今後、手続きを丁寧にしていけばいいだけで、
これまでの手続きをしたところで、県に返還義務がある人ってごく少数だよね

担当者から返金???

本当に分からない