介護はほぼテクニック!技術が必要な職人の世界 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

デイサービスに来られる方に多いのは


王様タイプ


家で威張っているので

その流れでデイに来ても俺様モード


特養などの施設に入っちゃえば

言うこと聞くしかなくなるのでワガママは減っていくのですが

(家族の方から職員さんの言うこと聞くようにとコンコンと言われてらっしゃるしね)



で、ですね


こっちもプロなので

いちいち本気で真正面からぶつかったりしません


ひたすら敬語、丁寧語でにっこりラブラブ



デイは敬語を使えない子は向いていません


気位の高い方を怒らせてしまうので



ですから、面接で言葉遣いがきちんとしているかは

しっかりチェックします

(条件のいいとこで働くなら言葉遣いは絶対に大事!)



認知症の方の対応なんてまさに職人芸


いかにクールダウンさせ

本人を納得させるか


これ、素人には到底無理です

高度なテクニックなんです



家から出ていっちゃって…



プロのコーディネーターに頼みましょう


家具の配置から錯視から

ありとあらゆるテクニックを駆使して助けてもらえますよ



視覚誘導などの最先端テクニックとか

NHK教育あたりでやればいいのになあと思うのですが



多分テレビはずーっとあんな感じで周回遅れなんだろうな


高学歴の人たくさんいるはずなのになあ…(´・ω・`)