バングラデシュのテロ事件に思うこと | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

またもや、痛ましい事件が起こってしまいました

亡くなられた方々、本当に本当に無念だったと思います

心よりのご冥福をお祈りします



と同時に、テロ実行犯のメッセージを

真剣に受け止めなければいけない気がします



その善悪は一旦置いておき

国際社会に何を訴えているのか



日本人を7人も殺すというのは

よほどのことです



イスラムの人で

日本人を敵視している人は少ないからです



私が海外をウロウロしたとき会ったイスラムの人は口を揃えて



「ヒロシマ、ナガサキに原爆落としたアメリカ許すまじ!!」



と言っていましたが、

日本人の素晴らしさを日本人である私に語ったりするなど

驚くほど親日家でした



今回のテロに関わった人は高学歴とのことですし

決して無差別などではなく、

あえて日本人をも殺害対象にするという決定を下したのでしょう



つまりは、日本も敵であるというメッセージであり

彼らの怒りに触れる何かがあったのだと推測できます



あの北朝鮮ですら、威嚇こそすれ

日本人を殺害したりはしていません

(拉致はしましたが)



私たちの感覚からすればとんでもない凶悪犯ですが、

彼らが自らの命を懸けてまで

このような行為に走る理由を考えなければ

今後も標的になることは避けられませんし



現在の世界の不均衡なパワーバランスが

一因になっているのであれば

力で押さえ付けるだけでは無理だと思います



イスラム国に同調する人がこれだけ多い理由を

一旦頭の中をフラットにして整理し

日本独自の立場、考えをあくまで貫く

某国のことは考えず



純粋な善意でバングラデシュに向かった人の

尊い命を奪ったことは許せません



が、なぜ日本を敵視するようになってしまったのか

彼らの中に対話できる人物がいれば

そこに至った経緯を落ち着いて語ってもらいたい



何でこんなことが起こってしまったのか

鮮明に見えないのです