【認知症対応】介護サイトは大手でも情報が古い、最新はこうなっています | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

少し前に認知症の高齢者が外出し、交通事故に・・・

という事件がありました


その際のテレビの報道

結構おかしなことを言いまくっていて


ああ、本当に何にも分かってないんだな(x_x;)と



プロから見ればね

そもそも、基本がなっていません汗



認知症介護で重要なことの一つに



『視覚誘導』


があります


目線をどのように持っていくか

高齢者の視点で配慮する必要があります



玄関が直接目に入れば

ひとりで外出するのは当たり前です



認知症のグループホームなどでは

家具の配置を工夫して

視界に玄関扉が入らないようになっています


鍵などをかけて物理的に拘束するのではなく

心理的に


「誰かにひと声かけないと出かけられない」


という、環境を作るのです



分かりやすく説明すると

例えば


 ↓本棚

□□□□□□


      □□□□□□□


 玄関 



という感じに

圧迫感や不自然さを感じないよう

レイアウトします



そうすると、

お出かけしたいときに

必然的に


○○に行かなきゃ~



と誰かに話すことになります



家庭内においても

家具のレイアウトを配慮したり

すだれをかけたりなどひと工夫が必要です



これね、はっきり言いますけど


素人には無理です


ですから

ぜひプロに相談してくださいね(*^ー^)ノ



介護ってね、

実は高度な専門知識が必要なのです


本場(北欧やオーストラリア)の認知症介護はすごいよチョキ