それはお母さんへのいじめじゃなかろうか?と思ったこと | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

娘はもうすぐ1年生です


敏感肌でダニアレルギーですが、

元気いっぱいのオテンバールでございます


先日、給食に関する事前調査があったのですが

レモン汁が口の周りについたら赤いポツポツができるくらいなので

普通食でお願いしました


一方、除去食の子はお弁当を持って来なければいけないようで


まあ、それは仕方ないよな…(・・;)


(施設を建てる予算がないから)


と思っていたのですが、何と


給食と同じメニューを持って来なくてはいけない( ̄□ ̄;)!!


とのこと

違うメニューだといじめの原因になるからだそう


いやいやいや、それお母さん大変でしょうよΣ(゚д゚;)


もちろんレシピはいただけるとのことでしたが


アレルギー持ちママさんに全力で同情(ノω・、)


集団生活だから同じものを食べるっていうのも分かるけど

決められたメニューを除去食で毎日作るって

私だったら絶対に泣いています


別に苦じゃないよー(‐^▽^‐)ってママさんもいらっしゃるかもですが



そもそも

メニューが違うくらいでいじめなんか起こるのだろうか?


病気を理解させ、お互い配慮することも

教育として大事だと思うし


メニュー指定はお母さんを疲れさせると思うから、

なんかなあ…と思ってしまいました


ちなみにこれは岐阜県の方針なので

他県は違うかもです




岐阜県の方針


予算ないから除去食調理施設は無理


→お弁当を持ってくる


→子どもの状況に応じた除去食を指定献立で作る