老人ホームとか時代遅れ、ヨーロッパの高齢者村がすごい! | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

安部首相が特別養護老人ホームを増やすって言ってますね

特養ってね、運営にめちゃめちゃ金かかるんですよ

要介護5の方だと、年間600万とかザラです

で、施設を廃止する国が増えています

今のトレンド?はシニアビレッジなのです

バンガローみたいな可愛いお家がたくさんあって、
そこにシニアの皆さまが暮らしてみえます

村内は車の制限速度が25kmに決められているため、
交通事故はありません

1km四方のエリアに約3000人の方が暮らしています

ラピュタじゃないですが、
土から離れて生きるって人間的じゃないですもんね

皆さんまとまって暮らしているので
訪問介護がラクなのです

配食サービスも簡単ですし、
訪問診療もしやすい

また、お孫さんが遊びに来られるよう公園も整備されています

老人ホームって何?
そんなもんあったんだー、へえ

という時代がいずれ来ると思うのです

が、日本はご存知の通り
ちんたらちんたらしていて一向に進みません

いえ、厚生労働省の官僚の方たちは頑張ってみえますよ

足を引っ張る人たちがいるのです


日本国内だと、神戸のしあわせの村がシニアビレッジに近いです

あそこにコテージがたくさんある感じです

こんなとこで老後暮らしたいなあ
と思えるような環境を作っていくことが大事なんですけど

みなさん、特養入りたいですか?
認知症になったら自由に外に出られませんよ

若い人は、しっかりしたビジョンを持って活動してる議員さんに
ぜひ投票して下さい

日本の介護をみんなでよくしていきましょう!!