やっと、

歩き
ちゃんとご飯を食べ
∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。に行き
シャワーに入る
顔を洗う
化粧水をつける
ガサガサになってた身体にボディクリームを塗る
爪を切る


そんな普通の生活ができるようになりましたアゲアゲ

まぁステロイドキラキラマジック!だけど、気持ちは随分違います。
とりあえず目先の苦痛を取ってもらうことは重要!ステロイド使うのと感染を抑えるのとどっちとるのかは難しい問題ですけどねぇ・・・・

ステロイドのせいか、急激に水も溜まってきてないのでは?と思います。何せ、排尿回数は多いから。腹の張りも違います。

腹水コントロールしつつ感染も落ち着けばなぁ…キラキラ

やはりその辺はプロにお任せだな…(((*≧艸≦)ププッ


この先の具合がどうなっていくのかは不明だけど、下降するにしろ、一旦回復を見せるにしろ(笑)、しんどいのは御免だガクリ


そう言えば
blogで少し交流していた私より若い子が亡くなったみたいでした。同じナースで、病気も全く違うのだけどナースだからこそ?共感できる考え方だったりもして、最期の時の過ごし方やその決断について聞いてみたりもした…のが先月でした。

年末緩和ケア病院に入院したようでしたが、それからblog更新はなく、最後は御家族がご報告をしてくれていました。
旦那さんやそのご両親もよくしてくれるようで本当に悔しいだろうと思いますが、


「治療」と「治療の中止」という切り替え時について聞いた時に

「(抗がん剤の自覚的な副作用は軽かったから)できるならまだまだやりたかったけれど、骨髄抑制が強くて効果はないしやってる意味がない(どっちで命取られるか分からない)と言われて、決断できた。やることは全部やった!!」と。

「症状が悪化したり副作用が出たりでやりたいことや計画してたことが出来なくなって、もう後は好きなことをしよう!と思った」とも。

可能ならば何かしらの治療をしながら最期を迎えられたら良いのだけど、それはなかなか難しい。


やめ時、がくる。


と思っていても、あれよあれよと思わぬ方へ向かい急変するかもしれない。


まぁ、どっちにしろ最期をどう迎えるのかの希望は考えていた方が良い。


私は、

しんどくない(自覚的な!?副作用がそれほどでもない)治療ならばやってみる。
どうにかしんどくないようにしてもらう、それが無理なら止める。

ということでいこうアゲアゲ


でも、体が動かなくなるくらいの手前でやめて、どっか行ったりする時間が欲しい…キラキラ今までのように治療と両立できたら何よりですが(笑)まぁ、そんなうまくはいかないもんねぇ…汗(いくんちゃうか?とも思うんだけどね、今はぷっアゲアゲあぁ、夏に剣山に登りたいなぁ~キラキラ☆キラキラ☆キラキラ☆


とりあえずはまだ「やる時だ!!」


…………と言っても、いずれにしろ「治す」治療ではなく「病勢コントロール」「症状緩和」の治療です。
そこは十分に理解を。
抑えこめて痛みや余計な合併症がないのであれば、それは「症状緩和」できたことでもあるし、ある意味ちょっと積極的な治療にもなる(((*≧艸≦)けれど、

そこを必死に「治せ!!治せ!!」と言わせないために、医者は『緩和的な治療』と念を押すのだと思います。
患者にとっては見捨てられたような気がするかもしれないけれど、そこらへんは理解していったい今の何をどうして欲しいのかを伝えないといけないんだろうなぁと。
…………とりあえず目先の苦痛を取ってくれたら良い!!



ということで

私の治療の前提は

『しんどくないことキラキラ☆

多少の苦痛は仕方ないが、吐き気だけは絶対に絶対に無理!!(笑)


そして最期は緩和ケア病院に行こうかなぁ~∩(´∀`)∩
ここもみんな優しくて良くしてくれるのだけど、家族がゆっくりできるスペースがない。個室も狭いしなぁ…。

いや、特室に行けば広いのか…う~ん。
看護婦さんが違うしなぁ…↓↓


などなど
元気になったらいろいろ先を考えるようになりました。



今日は昼から温そうめんを出してもらったしぷっキラキラ

ここは主食を麺やパンに変えてもお金は変わらないのだけど、岡大は追加がかかる(笑)
1食 260円にプラスして60円とか?

そんななら、基本全部食べられないからなんか買った方がお得ですアゲアゲ


結構食べられると思っていたけど、ハーフ量のそうめんを1/2食べるのがやっとだったぜ…ガクリ腹がパンパンになって。お腹空いてると思ってたけど…やはり水かね!?まぁいいか。ゆっくりいこう!!
なんかベースの量を(おかずも)ハーフにすることもできるらしいので、食べられなかったらそうします。
朝はいつもあまり食べないから欠食のままだし、こんな具合でやっていこうと思います~っ!


明日は採血だと。
どうかなぁ…CRP下がってるかなぁ!?
CRP26を下げるのにはセフェム系では…どうかなぁ!?時間かかるぜぇ!?
でもいきなりICUのようにキツいヤツはいけないから仕方ない。ICUに入る人は死にかけてるから、そりゃ感染おりゃ~っ!ムカムカで叩きまくるんでしょうけど

そこは一般病棟では非常識でしょうから……時間かけつつだな。

とりあえず
偽の元気さでなんとかやれています。


姉ファミリーが来てくれ

「やり残したことって、ないんちゃん?」


というので、

そうねポイントと。
まぁ、勝手気ままなシングル女だから。

やり残したことはない。
やりたいことはそりゃ湧いてはくるが(笑)

まぁ良かったです。
後悔のできるだけ少ない人生を選択してきた結果だと、つくづく自画自賛するわぁ~かわうそ

すいません…はい、明日は罰があたるでしょう…。


皆さん、寒波にご注意下さいねアオキラ
(と、気遣ってチャラにしようとしている訳ではありません…)